本と宴





電子書籍リーダーに興味はあるけれど、あと一歩が踏み出せない…そんな人に『kindleのQ&A』のご案内

f:id:s-utage:20211215001241p:plain

 

管理者:宴

ご覧いただきありがとうございます。

ところで、『音も人も何もかもがない真っ白な空間』と『kindle』って、読書が捗るよね。
 

 

どうも、宴です。

読書は集中できる場所が肝心。何にも邪魔されない真っ白空間は読書にベストな場所だけれど、そこは一体どこにあるの? それにあったらあったで怖くない?

 

まぁ、そんなわけで、今回は『kindleのQ&A』をご案内しようと思う。

 

 

kindleのQ&A

f:id:s-utage:20211216125448j:plain

 

Q1

値段はおいくら?

 

A.安いので1万円、高いので3万6千円ぐらい。

 

管理者:宴

違いとしては容量、広告あるなし、ライトがついている、などなど。単純に読むだけであれば1万円ので、問題ないかなぁ、と思うけど環境しだいだね。たまにブラックフライデーなどのセールで1万円をきる時があるから、その時が狙い目だよ!

 

 

 

Q2

広告って?

 

A.ロック画面などで広告が表示されるか否か。

 

管理者:宴
僕は広告つきを持っているのだけれど、それほど邪魔にはならないと感じるよ。慣れもあるとは思うけど。それで値段も変わってしまうから慎重に考えようね。
 

 

 

Q3

何か特典とかあったりする?

 

A.オプションとして3ヵ月分のKindle Unlimitedをつけれるよ。

 

管理者:宴
僕が買った時はKindle Unlimitedをつけるか、つけないかの選択ができたので、つけてみたよ。値段も変わらなかったし。ちなみにKindle Unlimitedは月額980円で本が読み放題のサービス。これはもう、つけるしかないよね。
 

 

 

Q4

持ち運びたいのだけれど、大きさは? 軽い?

 

A.文庫本よりちょい大きい。軽い。

 

管理者:宴
さらにいえばすっごく薄い。スマホぐらいかな。カバンに入れても、全く邪魔にならないよ。
 

 

 

Q5

何冊ぐらい入れられるの?

 

A.8GBで、小説だとざっくり2000冊ぐらい、マンガだと150冊ぐらい。

 

管理者:宴
ただし、作品によって容量は変動するのであくまで目安として。僕は小説しか読まないから、8GBで十分。
 

 

 

 

Q6

動作はどんな感じ? スムーズ?

 

A.ちょいとばかしタイムラグがある。

 

管理者:宴
押したはずなのに、すぐ動かず1テンポ遅れて開かさったりもするので、決してスムーズとはいえないかも。でもまぁ、これも慣れかな。
 

 

 

Q7

読みにくかったりしない?

 

A.違和感なく読める。

 

管理者:宴
本と同じように問題なく読めると思うよ。文字の大きさも変えられるから安心だね。ただ、マンガとかだと見開きのページが分かれてしまったりするから、ちょっとだけ読みにくさはあるかも。
 
 
 
Q8

メモとか、書き込めたりする?

 

A.するよ!

 

管理者:宴
ハイライトという機能があって、文章にチェックをいれてメモ書きできるよ。
 

 

 

Q9

他のタブレットの方がよさそうだけど?

 

A.目的が読書だけなのであれば、断然kindleがベスト!

 

管理者:宴
kindleは読書に特化していて、たとえばネットが見られないから小説を読んでいて、LINEやお知らせが来て、つい脱線してしまうこともないし、タブレットよりも目に優しい電子ペーパー「E Ink」を採用しているので、本当に読書だけしたい! というのであればkindleがおすすめ。他に動画も見たいし、ネットも見たい、とかであれば他のタブレットを検討してもいいかも。
 
 

 

Q10

紙の本の方がよくない?

 

A.正直に言えばそれはそう! だけど…

 

管理者:宴
本ってかさばるんだよね。本棚から溢れたりしてしまうし、その度売る本を選抜しなければいけない。なので、僕は基本的に本はkindleで買うようにしているよ。本棚的には大助かり! とか言いつつも、紙の本の誘惑に負けることもあるけどね。
 
 
 


 


にほんブログ村 本ブログへ