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【おすすめ本】日本の小説もいいけれど、たまには気分を変えて海外小説を読みたい人に『おすすめ海外小説10選』を紹介しよう

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管理者:宴

ご覧いただきありがとうございます。

ところで、『行く気なんかさらさらなかったのに同僚に連れて行かれた歌舞伎町』と『海外』って、新しい世界を見せてくれるよね。
 

 

どうも、宴です。

 

行かず嫌いはよくない。行ってみたら新しい世界への扉が開くかもしれない。もう戻ってこれないかもしれないけどね。

 

まぁ、そんなわけで、今回は『 おすすめ海外小説10選』を紹介したいと思う。

 

 

グレート・ギャツビー/スコット フィッツジェラルド

あらすじ

村上春樹が人生で巡り会った、最も大切な小説を、あなたに。新しい翻訳で二十一世紀に鮮やかに甦る、哀しくも美しい、ひと夏の物語―。読書家として夢中になり、小説家として目標のひとつとしてきたフィッツジェラルドの傑作に、翻訳家として挑む、構想二十年、満を持しての訳業。

 

一途な想いからアメリカンドリームを掴んだ男ギャッツビー。そんな彼に惹かれる主人公の視点からみえるギャッツビーの人生は楽しそうにもみえるし、苦しそうにもみえる。そして、儚くも。それでも主人公にとって、彼はいつまでも『偉大なるギャッツビー』として君臨することだろう。

 

管理者:宴
狂おしく悲劇的な人生。
 

 

罪と罰/ドストエフスキー

あらすじ

鋭敏な頭脳をもつ貧しい大学生ラスコーリニコフは、一つの微細な罪悪は百の善行に償われるという理論のもとに、強欲非道な高利貸の老婆を殺害し、その財産を有効に転用しようと企てるが、偶然その場に来合せたその妹まで殺してしまう。この予期しなかった第二の殺人が、ラスコーリニコフの心に重くのしかかり、彼は罪の意識におびえるみじめな自分を発見しなければならなかった。

 

ペトローヴィチさんと、ベトローヴナさんと、マルメラードワさんと、マルメラードフが一堂に会した時、世にも奇妙な名前地獄が始まる。そんな地獄の中、ラスコーリニコフが揺さぶられる罪と罰は苦しい。正義、哲学、宗教、理論、自尊心が深く絡まる鬼気迫る一冊であった。

 

管理者:宴
罪と罰の概念って難しいのかも。
 

 

モモ/ミヒャエル・エンデ

あらすじ

時間におわれ、おちつきを失って人間本来の生き方を忘れてしまった現代の人々。このように人間たちから時間を奪っているのは、実は時間泥棒の一味のしわざなのだ。ふしぎな少女モモは、時間をとりもどしに「時間の国」へゆく。そこには「時間の花」が輝くように花ひらいていた。時間の真の意味を問う異色のファンタジー。

 

あれ、気づけばもうこんな時間。今日の僕は一体何をやっていたのだろう。それはきっと姑息な時間泥棒のせいである。彼らから時間を奪われた人々を助けるため、愛され系女子のモモは恐怖を抑え込み、果敢に立ち向かっていく。その姿には胸を打たれて仕方がない。僕は彼女から時間の愛おしさと勇気をもらった。

 

管理者:宴
時間を大切に。
 

 

1984/ジョージ・オーウェル

あらすじ

“ビッグ・ブラザー”率いる党が支配する全体主義的近未来。ウィンストン・スミスは真理省記録局に勤務する党員で、歴史の改竄が仕事だった。彼は、完璧な屈従を強いる体制に以前より不満を抱いていた。ある時、奔放な美女ジュリアと恋に落ちたことを契機に、彼は伝説的な裏切り者が組織したと噂される反政府地下活動に惹かれるようになるが…。

 

徹底した監視。改竄に命かけています、という体制。おかしいことを、おかしい! と言えない状況。息が詰まりそうになる近未来で、自由と君が好きだと叫びたいウィンストンの憤りと葛藤は爆発寸前。けれど、ウィンストンよ、気をつけなければいけない。世界を支配する巨人は強大なのだから。

 

管理者:宴
こんな国は嫌だ。
 

 

老人と海/ヘミングウェイ

あらすじ

キューバの老漁夫サンチャゴは、長い不漁にもめげず、小舟に乗り、たった一人で出漁する。残りわずかな餌に想像を絶する巨大なカジキマグロがかかった。4日にわたる死闘ののち老人は勝ったが、帰途サメに襲われ、舟にくくりつけた獲物はみるみる食いちぎられてゆく…。徹底した外面描写を用い、大魚を相手に雄々しく闘う老人の姿を通して自然の厳粛さと人間の勇気を謳う名作。

 

自然の筆頭株主である海。老人は怯えるの『怯』すらおくびにも出さず、海と語り合うように立ち向かう。その姿は人間の強さと漁夫としてのプライドを垣間見せてくれる。4日間にわたるカジキマグロとの死闘、獰猛なサメ、壮大な海。自然の力という脅威は、やはり底がしれない。が、老人も底なんて知らなかった。一見、海と老人の戦いは無謀にも思えるけれど、僕はそれを勇気なのだと称えたい。

 

管理者:宴
海も老人も偉大だ。
 

 

 

アルケミスト-夢を旅した少年/パウロ・コエーリョ

あらすじ

羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて。長い時間を共に過ごした羊たちを売り、アフリカの砂漠を越えて少年はピラミッドを目指す。「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」「前兆に従うこと」少年は、錬金術師の導きと旅のさまざまな出会いと別れのなかで、人生の知恵を学んで行く。欧米をはじめ世界中でベストセラーとなった夢と勇気の物語。

 

サンチャゴの旅には誘惑がいっぱい。けれども、前兆は彼を千尋の谷に突き落とすような感覚で背中をぼん! と押す。『何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる』。想いとはそれほどまでに人間を突き動かすものなのだと、サンチャゴの旅は語る。

 

管理者:宴
強い気持ちが大切。
 

 

星の王子さま/サン・テグジュペリ

あらすじ

砂漠に不時着した主人公と、彼方の惑星から来た「ちび王子」の物語。人の心をとらえて離さないこの名作は、子供に向けたお伽のように語られてきた。けれど本来サン=テグジュペリの語り口は淡々と、潔い。原文の心を伝えるべく、新たに訳された王子の言葉は、孤独に育った少年そのもの。ちょっと生意気で、それゆえに際立つ純真さが強く深く胸を打つ―。「大切なことって目にはみえない」。感動を、言葉通り、新たにする。

 

大人になると、ふと幼い頃の純粋な気持ちはどこに置いてきたのだっけ? と思うことがある。かばんの中も机の中も探したけれど見つからないのに、それはなんと本作に会った。盲点。どうやら大切なことは目には見えないらしい。王子さまと飛行機で不時着した『僕』は、たくさんの物語を紡ぐ。それは愛らしくて、僕が忘れてしまっていたものだった。

 

管理者:宴
胸が熱くなる。
 

 

悲しみのイレーヌ/ピエール・ルメートル

あらすじ

【異様な手口で惨殺された二人の女。カミーユ・ヴェルーヴェン警部は部下たちと捜査を開始するが、やがて第二の事件が発生。カミーユは事件の恐るべき共通点を発見する……。ベストセラー『その女アレックス』の著者が放つ衝撃作。あまりに悪意に満ちた犯罪計画――あなたも犯人の悪意から逃れられない。

 

カミーユ警部は硬派を絵に描いたような人物であり、もちろん物語は硬派の一途を辿る、と思ったら強烈な悪臭を放つ悪意が物語を変えてしまう。次第に顔を出す悪意。どうも僕が悪意ですよー! と叫ぶ高らかな声は不快で、地獄に落ちればいいと思うけれど、ドキドキと驚きをありがとう、とも思ってしまう。悔しい。

 
管理者:宴
イレーヌが悲しい。 

 

キャッチャー・イン・ザ・ライ/ジェローム・デーヴィド・サリンジャー

あらすじ

J.D.サリンジャーの不朽の青春文学『ライ麦畑でつかまえて』が、村上春樹の新しい訳を得て、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』として生まれ変わりました。ホールデン・コールフィールドが永遠に16歳でありつづけるのと同じように、この小説はあなたの中に、いつまでも留まることでしょう。雪が降るように、風がそよぐように、川が流れるように、ホールデン・コールフィールドは魂のひとつのありかとなって、時代を超え、世代を超え、この世界に存在しているのです。さあ、ホールデンの声に(もう一度)耳を澄ませてください。

 

環境や状況に対する気のきいた愚痴が大半を占める。これは若者の叫びにならない吐き散らかされた想いである。これがなんとも小気味いいのだが、きっと大人は理解をしてくれないだろう。不思議な魅力をもつホールデンには、何年経っても、変わらずにいてほしいとも思うけど、変わっていてほしいとも思う。複雑。

 

管理者:宴
10代で読みたかった。
 

 

悪童日記/アゴタ・クリストフ

あらすじ

戦争が激しさを増し、双子の「ぼくら」は、小さな町に住むおばあちゃんのもとへ疎開した。その日から、ぼくらの過酷な日々が始まった。人間の醜さや哀しさ、世の不条理―非情な現実を目にするたびに、ぼくらはそれを克明に日記にしるす。戦争が暗い影を落とすなか、ぼくらはしたたかに生き抜いていく。人間の真実をえぐる圧倒的筆力で読書界に感動の嵐を巻き起こした、ハンガリー生まれの女性亡命作家の衝撃の処女作。

 

戦争による痛みは、あれ、いたの? と気づいた時には、モルヒネでも打たれたのですか? といった具合に麻痺してしまい、異常が普通に変わってしまっている。平和に生きている僕らでは感じ取れないこと、感じるしかなかったこと。双子の痛烈なメッセージが日記を通して胸に突き刺さって抜けない。

 
管理者:宴

心がそっと抉られていく。

 

 


 


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