PON!と宴





【文学クイズ・全30問】『芥川賞』のことががよくわかるクイズを作ってみました

ご覧いただきありがとうございます。

PON!と宴へようこそ。

管理者:宴
ところで、『あらゆる困難を乗り越えて金婚式を迎えた夫婦』と『日本文学の歴史』って…深みがあるよね!
 

 

どうも、ありとあらゆる困難から逃げて抜いて、ここまでやってきた宴です。

逃げることにおいては一目おかれています。

 

さて、そんなわけで今回は『【文学クイズ・全30問】『芥川賞』のことががよくわかるクイズを作ってみました』をお届けいたします。

 

 

『芥川賞』のことががよくわかるクイズ 全30問

 

突然ですが、みなさんは芥川賞を知っていますか?

 

僕は芥川賞のことになると目の色が変わって怖い、友達やめたい...とよく友達に言われていました。

今はもう友達はいませんが、全く後悔はちょっとだけしたりしなかったりしています。

しています。

大丈夫、気になんかしていませ、しています。

 

大正時代を代表する小説家の一人・芥川龍之介の業績を記念して、友人であった菊池寛が1935年に直木三十五賞(直木賞)とともに創設し以降年2回発表される。第二次世界大戦中の1945年から一時中断したが1949年に復活した。新人作家による発表済みの短編・中編作品が対象となり、選考委員の合議によって受賞作が決定される。受賞者には、正賞として懐中時計、副賞として100万円が授与され、受賞作は『文藝春秋』に掲載される。

 

芥川龍之介賞」出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(https://ja.wikipedia.org/

最終更新日時:  2022年7月22日 (金) 21:09(日本時間)
アクセス日時:2022年8月1日 17:00(日本時間)

 

で、この度、芥川賞の理解を深めたいと思いまして『芥川賞』のことががよくわかるクイズを作ってみました。


問題は全部で30問です。

それではどうぞ。

 

 

芥川賞クイズ1~10問

 

問1

芥川賞はある作家の業績を記念して創設されたが、その作家は誰?

答 : 芥川龍之介

 

『芋粥』『藪の中』『地獄変』などの作品を残した偉大な文豪さんです。

 

問2

芥川賞を創設した作家は誰?

答 : 菊池寛

 

1935年に「芥川龍之介賞」「直木三十五賞」を設立。

 

問3

芥川賞はどんな小説の新人賞?

答 : 純文学

 

大衆文学に対して、純粋な芸術性を目的とする文学。

 

問4

芥川賞は年に何回発表される?

答 : 2回

 

1月と8月。

 

問5

第1回芥川賞候補作でありながらも受賞を逃した文豪は誰?

答 : 太宰治

 

芥川龍之介のことが大好きだった太宰治さんは、選考委員の川端康成を痛烈に批判したりもしました。

 

問6

第132回受賞作『グランド・フィナーレ』の阿部和重さんと、第138回受賞作『乳と卵』の川上未映子さん。 この二人の関係は?

答 : 夫婦

 

川上未映子さんは、2012年5月末に男児を出産。

 

問7

第146回受賞作『共喰い』の田中慎弥さんが会見で述べた印象的な言葉は?

答 : もらっといてやる

 

後のコメントで全選考委員に感謝の言葉も述べています。

 

問8

第144回受賞作『苦役列車』の西村賢太さんが会見で述べた印象的な言葉は?

答 : そろそろ風俗に行こうかなと思っていた

 

独特の女性観など、あまりの屑ぶりが話題になりました。

 

問9

第130回受賞作『蹴りたい背中』で19歳11か月という歴代最年少受賞記録を樹立した作家は誰?

答 : 綿矢りさ

 

芥川賞受賞作としては28年ぶりのミリオンセラーとなりました。

 

問10

第148回受賞作『abさんご』で75歳9か月という最年長受賞記録を樹立した作家は誰?

答 : 黒田夏子

 

『abさんご』は早稲田文学新人賞を受賞したデビュー作でした。

 

芥川賞クイズ11~20問

 

問11

161回『むらさきのスカートの女』で受賞した作家さんは誰?

答 : 今村夏子

 

職場で「あした休んでください」といわれ、小説を書こうと思いついたそうです。

 

問12

第154回『異類婚姻譚』で受賞した作家さんは誰?

答 : 本谷有希子

 

過去にアニメ『彼氏彼女の事情』で声優デビューも果たしています。

 

問13

第25回『壁』で受賞した作家さんは誰?

答 : 安部公房

 

晩年はノーベル文学賞の有力候補と目されていました。

 

問14

第133回『土の中の子供』で受賞した作家さんは誰?

答 : 中村文則

 

ミステリーの手法も取り入れている作家さんです。

 

問15

第31回に受賞した吉行淳之介さんの小説は?

答 : 驟雨・その他

 

娼婦の町(赤線)の物語。

 

問16

第33回に受賞した遠藤周作さんの小説は?

答 : 白い人

 

フランス人でありながらナチのゲシュタポの手先となった主人公の物語。

 

問17

第39回に受賞した大江健三郎さんの小説は?

答 : 飼育

 

黒人兵を「飼育」する物語。

 

問18

第153回に受賞した羽田圭介さんの小説は?

答 : スクラップ・アンド・ビルド

 

祖父と孫の健斗の叫びの物語。

 

問19

第34回に受賞した石原慎太郎の『太陽の季節』が発端となって生まれた流行語は?

答 : 太陽族

 

夏の海辺で無秩序な行動をとる享楽的な若者を指す言葉です。

 

問20

第160回に受賞した町屋良平さんの小説『1R1分〇〇秒』 さて何秒?

答 : 34

 

1R1分34秒。21歳プロボクサーの物語。

 

芥川賞クイズ21~30問

 

問21

記念すべき第1回で受賞した石川達三さんの『蒼氓』 さて読み方は?

答 : そうぼう

 

民 (たみ) 、人民、蒼生 (そうせい) という意味。ブラジル移民の物語。

 

問22

第109回に受賞した吉目木晴彦さんの『寂寥郊野』 さて読み方は?

答 : せきりょうこうや

 

国際結婚と老いの孤立を描く物語。『ユキエ』の題名で映画化。

 

問23

第19回に受賞した八木義徳さんの『劉廣福』 さて読み方は?

答 : りゅうかんふう

 

満州にある日本企業の工場を舞台に、中国人工員の姿を描く物語。

 

問24

第155回『コンビニ人間』で受賞した村田沙耶香さんが作家仲間から呼ばれている異名は?

答 : クレイジー沙耶香

 

出演した番組で「殺人のシーンを書くのは喜びです」と発言。

 

問25

受賞後、後に『点と線』『眼の壁』『砂の器』などの推理小説で一世を風靡した作家さんは誰?

答 : 松本清張

 

第28回『或る「小倉日記」伝』で受賞。

 

問26

戦後、「戦犯作家」として戦争責任を厳しく追及され、公職追放を受けてしまった芥川賞作家は誰?

答 : 火野葦平(ひの あしへい)

 

第6回『糞尿譚』で受賞。

 

問27

第126回に受賞した長嶋有の小説は、どんなスピードで母は?

答 : 猛

 

猛スピードで母は。小学5年生の慎と母親の1年あまりの生活を描く物語。

 

問28

第61回に受賞した庄司薫さんの小説は、何に気をつけて?

答 : 赤頭巾ちゃん

 

赤頭巾ちゃん気をつけて。学生運動を背景にした日比谷高校の生徒、薫の物語。

 

問29

第75回に受賞した村上龍さんの小説は、どれだけ透明に近いブルー?

答 : 限りなく

 

限りなく透明に近いブルー。スキャンダラスな青春を描いた物語。

 

問30

第164回の受賞作と作家さんは誰?

答 : 『推し、燃ゆ』 宇佐見りん

 

ある日突然、推しが炎上した物語。最年少受賞記録歴代3位。

 

 

最後に

お疲れさまでした。

『芥川賞』のことががよくわかるクイズはいかがだったでしょうか。

 

これからも芥川賞はますます発展し、数多くの文学作品を残していくことでしょう。

芥川賞の未来にご期待ください。

ついでに僕の未来にもご期待ください。

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております。
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ