PON!と宴





【おすすめ本】『山田詠美さんのおすすめ本7選』のご紹介

f:id:s-utage:20220322135518p:plain

ご覧いただきありがとうございます。

本と宴へようこそ。

管理者:宴
ところで、『奇跡的に発見された千年に一人の美少女』と『山田詠美さん』って…美しくて愛おしいよね!
 

どうも、宴です。

誰が千年間チェックしていたのか知らないけれど、それぐらい美しいってことだよね。山田詠美さんの小説ぐらいに。

 

ということで、今回は『山田詠美さんのおすすめ小説7選』を紹介させていただきます。

 

 

 

 

学問

あらすじ

東京から引っ越してきた仁美、リーダー格で人気者の心太、食いしん坊な無量、眠るのが生き甲斐の千穂。4人は友情とも恋愛ともつかない、特別な絆で結ばれていた。一歩一歩、大人の世界に近づく彼らの毎日を彩る生と性の輝き。そして訪れる、それぞれの人生の終わり。高度成長期の海辺の街を舞台に4人が過ごしたかけがえのない時間を、この上なく官能的な言葉で紡ぐ、渾身の長編。

管理者:宴
友達のような恋人のような解けない絆で結ばれた四人。彼らの成長と共に彩られていく言葉が美しく映える。インスタ映えにいいかも。
 

 

風味絶佳

あらすじ

「甘くとろけるもんは女の子だけじゃないんだから」70を超えてもグランマは現役ぶりを発揮する。20年目のマイルストーン的作品集。

管理者:宴
いろんな味や香りが楽しめる三ツ星レストランもびっくりの短編集。人生の味わい深さが身に染みる。本作さえあればフルコースはいらない!
 

 

ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー

あらすじ

ある時、街ですれ違った男の上着の中の匂いを嗅いで、私は昔の男を思い出して道の真ん中で泣きたくなる。ある時、バーで流れる黒人音楽は特定の男を思い出させて私を泣かせる。嗅覚があって良かった。5感が正常で良かったと、神様に感謝するのはこんな時。そして、恋物語を泣かずに書ける自分の理性にも感謝する。

管理者:宴
ポップでハードな雰囲気を想像していたけれど、そんなことはなく妖艶で煌びやか。男と女が醸し出す切なく甘酸っぱい気持ちは国境を越えるのかも。
 

 

 

賢者の愛

あらすじ

幼い頃からの想い人、諒一を奪った親友の百合。二人の息子に「直巳」と名付けた日から、真由子の復讐が始まった。二十一歳年下の直巳を調教し、“自分ひとりのための男”に育てる真由子を待つ運命は―。谷崎潤一郎『痴人の愛』に真っ向から挑んだ話題作。

管理者:宴
痴人の愛の化物はナオミだったけれど、本作は...? 復讐の果てにある悲劇のような喜劇が背筋を凍らす。どうやら賢者への道は険しいようだ。 

 

ぼくは勉強ができない

あらすじ

ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で大切なことがいっぱいあると思うんだ―。17歳の時田秀美くんは、サッカー好きの高校生。勉強はできないが、女性にはよくもてる。ショット・バーで働く年上の桃子さんと熱愛中だ。母親と祖父は秀美に理解があるけれど、学校はどこか居心地が悪いのだ。この窮屈さはいったい何なんだ!凛々しい秀美が活躍する元気溌刺な高校生小説。

管理者:宴
勉強ができなくても、時田秀美は大切なことがわかっている。それは大人になると忘れてしまう憤り。忘れっぽい人間にはオーケストラのように響き渡るであろう一冊。 

 

放課後の音符

あらすじ

大人でも子供でもない、どっちつかずのもどかしい時間。まだ、恋の匂いにも揺れる17歳の日々―。背伸びした恋。心の中で発酵してきた甘い感情。片思いのまま終ってしまった憧れ。好きな人のいない放課後なんてつまらない。授業が終った放課後、17歳の感性がさまざまな音符となり、私たちだけにパステル調の旋律を奏でてくれる…。女子高生の心象を繊細に綴る8編の恋愛小説。

管理者:宴
17歳の放課後、大人になってからでは感じることのできない心臓の揺れ。女子高生が奏でる甘酸っぱさや切なさや苦しさがここにあります。
 

 

 

血も涙もある

あらすじ

私の趣味は人の夫を寝盗ることです。有名料理研究家の妻、年下の夫、そして妻の助手兼夫の恋人、3人が織りなすのはユーモラスで残酷な、極上の危険な関係。

管理者:宴
恋人、夫、妻からなる不倫劇はどこかチャーミングで、特別な愛で溢かえっている。どんなテーマでも素敵な愛の物語にしてしまう山田詠美さんには心の底から感服。
 

 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ