本と宴





『2022年3月発売の気になる小説』のご案内

f:id:s-utage:20220319231727p:plain

ご覧いただきありがとうございます。

本と宴へようこそ。

管理者:宴
ところで、『ぼくらのクラブのリーダーはミッキーマウス』と『3月』って…マーチだよね!
 

どうも、宴です。

ミッキーマウスマーチって聴くと元気になるし、たとえ家に一人だとしても盛り上がるよね。同じく3月発売の小説のことを考えても元気になるし盛り上がっちゃうよね!

 

ということで、今回は『2022年3月発売の気になる小説のご案内をさせていただきます。

 

 

 

 

3月3日頃発売

レジェンドアニメ!/辻村深月

あらすじ

誰にだって負けたくない人がいる!ともに働きたい人がいる!待望の『ハケンアニメ!』スピンオフ作品集。夢と希望。情熱とプライド。愛と敬意ー何度でも心震える『ハケンアニメ!』のサイドストーリーを完全収録。(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
アニメって伝説。
 

 

3月4日頃発売

燕は戻ってこない/桐野夏生

あらすじ

北海道での介護職を辞し、憧れの東京で病院事務の仕事に就くも、非正規雇用ゆえに困窮を極める29歳女性・リキ。「いい副収入になる」と同僚のテルに卵子提供を勧められ、ためらいながらもアメリカの生殖医療専門クリニック「プランテ」の日本支部に赴くと、国内では認められていない〈代理母出産〉を持ち掛けられ……。(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
代理母出産…?
 

 

3月9日頃発売

パラレル・フィクショナル/西澤保彦

あらすじ

あなたはこの結末に驚かずにはいられない― 予知夢を見る男と女。皆殺しの惨劇は回避できるのか? そして凶悪な殺意の主とは? 斯界を席捲する〈特殊設定ミステリ〉の先駆けたる著者が満を持して放つ決定的傑作!(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
予知夢を回避せよ!
 

 

3月16日頃発売

八月の母/早見和真

あらすじ

愛媛県伊予市。越智エリカは海に面したこの街から「いつか必ず出ていきたい」と願っていた。しかしその機会が訪れようとするたび、スナックを経営する母・美智子が目の前に立ち塞がった。そして、自らも予期せず最愛の娘を授かるが──。 うだるような暑さだった八月。あの日、あの団地の一室で何が起きたのか。執着、嫉妬、怒り、焦り……。人間の内に秘められた負の感情が一気にむき出しになっていく。強烈な愛と憎しみで結ばれた母と娘の長く狂おしい物語。ここにあるのは、かつて見たことのない絶望か、希望か──。(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
母と娘に何があったのかな…?
 

 

朱色の化身/塩田武士

あらすじ

ライターの大路亨は、ガンを患う元新聞記者の父から辻珠緒という女性に会えないかと依頼を受ける。一世を風靡したゲームの開発者として知られた珠緒だったが、突如姿を消していた。珠緒の元夫や大学の学友、銀行時代の同僚等を通じて取材を重ねる亨は、彼女の人生に昭和三十一年に起きた福井の大火が大きな影響を及ぼしていることに気づく。作家デビュー十年を経た著者が、「実在」する情報をもとに丹念に紡いだ社会派ミステリーの到達点。(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
昭和三十一年に一体何が…!?
 

 

 

2月21日頃発売

夏の体温/瀬尾まいこ

あらすじ

夏休み、小三の瑛介が入院中の小児病棟にやって来たのは、同い年の壮太。 退屈な入院生活に飽き飽きしていた瑛介は、壮太と心弾む時間を過ごす。 だが検査入院の壮太はすぐに退院してしまうのだった。 ひと夏の出会いが生んだ少年たちの友情を描く表題作ほか、 大学生の再出発を温かく見守る「魅惑の極悪人ファイル」、中学国語教科書掲載の掌編「花曇りの向こう」収録。(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
夏と小学生は最高の組み合わせ!
 

 

3月22日頃発売

御伽の国のみくる/モモコグミカンパニー

あらすじ

アイドルの夢破れ、メイド喫茶でバイトの日々。裏切り、妬み、失望の果てに、友美が見つけた答えとは? 大人気グループBiSHのモモコグミカンパニーが贈る、感動の小説デビュー作!(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
BISHファンにはよだれもの!
 

 

3月24日頃発売

心心 東京の星、上海の月/石田衣良

あらすじ

“特別な声”を持つ君と出会い、ぼくの人生はあざやかに変わった。 渋谷にある専門学校の声優科に入学した石森陽児は、上海からやってきたアニメ好き少女・陽心心と出会う。異国の地でひたむきに夢を追う彼女に惹かれながら、幼なじみの浩平、元高校球児の健太郎、子役あがりの遥、元キオスク女子の真琴といった年齢も出自も違う仲間たちとともに特訓の日々を送る。ある日の夜、浩平に誘われ帰宅する心心のあとを興味本位でつけたところ、彼女を見張る不審なクルマに気づく。心心が抱える秘密とは? そして彼女は何者なのか――?(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
東京と上海のコラボ。
 

 

3月28日頃発売

善人たち/遠藤周作

あらすじ

どこにも悪人はいない。それぞれの善意がすれ違っただけだ……。信仰、裏切り、未練、救い――。新発見戯曲は傑作揃い! 開戦直前にアメリカへ留学した日本人神学生を主人公に、現代まで通じる差別、分断、憎悪、格差などを鮮やかに描き出す表題作。小説版の三十年後の主人公が登場する「戯曲 わたしが・棄てた・女」、劇的きわまる時代物「切支丹大名・小西行長」。長崎市遠藤周作文学館で発見された、作家が最も充実した時期に書かれた戯曲集!(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
人によって善意が悪になることもあるよね。