PON!と宴





【AIのべりすと】米津 玄師『Lemon』の歌詞が素敵すぎるので『AI』の力を借りて小説にしてみました

管理者:宴

どうも、こんばんは。

米津玄師の歌詞にアイムアルーザー宴です。

 

 

memo

米津 玄師さんは、1991年3月10日生まれのシンガーソングライターです。2009年前後よりボカロP・ハチとして活動後、2012年に本人名義のアルバム『diorama』でソロデビュー。2018年に発表した『Lemon』は、2年連続でBillboard Japan Hot 100年間チャート首位を記録しました。代表曲は、『LOSER』、『馬と鹿』、『KICK BACK』など。


そこで、今回は『米津 玄師『Lemon』の歌詞が素敵すぎるので『AI』の力を借りて小説にしてみました』をお届けします

 

  • 米津 玄師さんが好き!

  • Lemonが名曲すぎる!

  • AIのべりすとの実力を知りたい!

 

という方々におすすめな内容となっております。

どうぞ、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

 

 

 

米津 玄師『Lemon』を小説にしてみました

 

僕は米津 玄師さんが好きで好きで、その中でも歌詞が僕好みなんです。

同じように、実は小説も好きでして、読んでいるととても大切な気持ちに気づかせてくれるんですよね。

 

ということで、なんたらこんたら、この2つを運命のように1つにできないか、と僕は考えました。

え、何で1つにするのかって?

だって好きなもの1つに合わせると、めっちゃ大好きになりますよね?

何かおかしいですかね?

 

で、この度、そんな僕の野望が達成されようとしています。

 

ai-novel.com

 

memo

AIのべりすとは、こちらが好き勝手に書いた一文、その続きを、なんとびっくり! AIが書いてくれるという優れもの。技術の進歩に乾杯。

 

ということで、今回はAIにお手伝いしてもらい、歌詞を小説に変換して、物語を広げていきます。

やり方としては、サビ部分を1行書いては続きをAIに書いてもらう、を繰り返すスタイルで描き切ります。

 

ちなみにサビの歌詞がこちら⇩⇩

 

あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしの光

 

それではやってみましょう!

 

あの日の悲しみさえ

あの日の悲しみさえ、俺の胸から消えることは決してない。
「でも、俺たちはもう、大人だ」
俺は呟くように言った。
「俺も、お前も、もう子供じゃない。大人になったら、俺たちは何にだってなれると、そう信じていた

 

みなさんも子どもの頃、こんなことを思っていませんでしたか?

大人になったら何にだってなれる、と。

ところが、人間そう簡単にはいかないんですよね。

そう信じていた子どもが一体どうなるのか。

あの日の悲しみとは何なのか。

小説『Lemon』、堂々のはじまりです。

 

あの日の苦しみさえ

あの日の苦しみさえ、今は遠い夢物語のように思えるよ」
「…………」
「だからさ、俺たちが今ここで別れることにはきっと意味があって、それはこれからの人生で何度も何度も繰り返されることになるんだと思う」
「…………」
「そのたびに、俺たちは傷ついて

 

どうやら別れ話のようです。

まぁ、「あの日の苦しみさえ、今は遠い夢物語のように思えるよ」とか言ってくる男は絶対に別れて正解です。

男側から振っているようですが、いつか別れて良かったと思える日がくるでしょう。

良かったね、女性!

まだ、少しも出てきていませんけども。

 

そのすべてを愛してた

そのすべてを愛してたってことに気付くんだよな」
俺は言うと、目の前の少女を見つめる。
そして、微笑む。
すると彼女はゆっくりと口を開いた。
「……そうだね」
少女もまた微笑み返す。
「私も、ずっとあなたを愛してるよ」

 

あれ、おかしいな、寒気がしてきました。

別れ話だと思っていたんですけど、これは別れ話なんですか?

もう何がなんだか。

やっと出てきた少女も微笑みながら「私も、ずっとあなたを愛してるよ」。

今のところ、男の愛せるところが見つからないのですが…

これは絶賛、危ない予感がしますね。

 

あなたとともに

あなたとともに過ごした日々を。
私は忘れない。
私たちはいつまでも変わらない。
この先何年経とうとも。
どんなことが起きても。
私たちが離れ離れになることなんてありえない。
たとえそれが世界の終わりであっても。
私たちは一緒だよ。
私たちは同じ空の下にいる。

 

男やばいな、と思っていたのですが、女性側もやばかったようです。

急なポエムがはじまってしまいました。

これが心の中の声なのか、実際に発している声なのか、で状況は変わってきますね。

はたして、少女は純粋な『純情少女』なのか、それとも、危険極まりない『ヤンデレ少女』なのか。

今後の展開に乞うご期待!

 

胸に残り離れない

胸に残り離れない言葉がある。
「おーい! ちょっとこっち来てくれ!」
遠くから、誰かの声が聞こえてくる。
声の方へ視線を向けると、そこには数人の男女の姿があった。
彼らはこちらに向かって手招きをしている。
どうやら何か見つけたらしい。

 

男と少女はどんな判断をくだすのか。

それとも、もうそういう話ではないのか。

一体何の話をしているのか。

そんな状況を数人の男女の声が亀裂をいれます。

いやいや、絶対に声かけちゃいけない雰囲気だったでしょうに!

それほどすごいものを見つけてしまったのでしょうか...?

 

苦いレモンの匂い

苦いレモンの匂いがする。
海鳥たちが楽し気に鳴きながら空を飛んでいる。
太陽は眩しく輝いていた。
俺たちは顔を見合わせると、どちらからともなく立ち上がる。
そして歩き出す。
「行こうか?」
俺は訊ねる。
「うん

 

衝撃の事実が発覚いたしました。

どうやらお2人は、ずっと座っていたようです。

何となく立っているイメージだったのですが...なるほど。

ところで、苦いレモンの匂いはどこから香ってきたのでしょうか?

…ひょっとして少女の体臭…!?

 

雨が降り止むまでは帰れない

雨が降り止むまでは帰れないもんね」
彼女は答える。
俺たちは再び手を繋ぎ直す。
「ねぇ、知ってる? 昔読んだ本に書いてあったんだけど」
彼女が突然、そんなことを言い出した。
「ん? 何を?」
「『月の裏側』っていう話なんだけど、

 

衝撃の事実が発覚いたしました。

なんと、ずっと雨が降っていたようです。

さっきまで太陽が眩しく輝いていたはずなのですが、どんな天気になってるの!?

しかも、さっきまで座ってましたよね?

雨が降り止むまでは帰れないそうですが...何で!?

風邪をひくので帰ってください!

数人の男女も!

 

今でもあなたはわたしの光

今でもあなたはわたしの光なんだよって、そういう意味の言葉なんだって」
「えっと……それってどういうこと?」
「うふふっ、わからないならいいよ」
「おい、教えろよ」
「嫌です~」
そう言って笑う彼女の瞳の中に、夕焼け色

 

何だかいい感じになりました。

サビも終わりましたので、ここでこの物語は終わりにします。

別れ話がどうなったのか? 天候がやけにカオスな理由とは? 数人の男女が見つけたものとは?

それはみなさんの心の中で答えを見つけてみてくださいね。

 

それでは最後に、ちょっと付け足して完成させた物語をご覧ください。

 

全文公開

あの日の悲しみさえ、俺の胸から消えることは決してない。
「でも、俺たちはもう、大人だ」
俺は呟くように言った。

 

「俺も、お前も、もう子供じゃない。大人になったら、俺たちは何にだってなれると、そう信じていたあの日の苦しみさえ、今は遠い夢物語のように思えるよ」
「…………」
「だからさ、俺たちが今ここで別れることにはきっと意味があって、それはこれからの人生で何度も何度も繰り返されることになるんだと思う」
「…………」
「そのたびに、俺たちは傷ついて、そのすべてを愛してたってことに気付くんだよな」


俺は言うと、目の前の少女を見つめる。
そして、微笑む。
すると彼女はゆっくりと口を開いた。
「……そうだね」
少女もまた微笑み返す。
「私も、ずっとあなたを愛してるよ」


あなたとともに過ごした日々を。
私は忘れない。
私たちはいつまでも変わらない。
この先何年経とうとも。
どんなことが起きても。
私たちが離れ離れになることなんてありえない。
たとえそれが世界の終わりであっても。
私たちは一緒だよ。
私たちは同じ空の下にいる。


胸に残り離れない言葉がある。
「おーい! ちょっとこっち来てくれ!」
遠くから、誰かの声が聞こえてくる。
声の方へ視線を向けると、そこには数人の男女の姿があった。
彼らはこちらに向かって手招きをしている。
どうやら何か見つけたらしい。


苦いレモンの匂いがする。
海鳥たちが楽し気に鳴きながら空を飛んでいる。
太陽は眩しく輝いていた。
俺たちは顔を見合わせると、どちらからともなく立ち上がる。
そして歩き出す。
「行こうか?」
俺は訊ねる。


「うん、雨が降り止むまでは帰れないもんね」
彼女は答える。
俺たちは再び手を繋ぎ直す。
「ねぇ、知ってる? 昔読んだ本に書いてあったんだけど」
彼女が突然、そんなことを言い出した。
「ん? 何を?」

 

「『月の裏側』っていう話なんだけど、今でもあなたはわたしの光なんだよって、そういう意味の言葉なんだって」
「えっと……それってどういうこと?」
「うふふっ、わからないならいいよ」
「おい、教えろよ」
「嫌です~」
そう言って笑う彼女の瞳の中に、夕焼け色のレモンが輝いていた。

 
要約

男のもどかしい別れ話VS女のポエム。凄まじい攻防の最中、どこかから声が…「おーい! ちょっとこっち来てくれ!」向かう際中に男は気づく。苦いレモンの匂いがする女の瞳の中に、夕焼け色のレモンが輝いていることを…

 

タイトル:

苦い『Lemon』の匂いがする女の瞳の中のレモン

 

完。

 

音楽といえば…

音楽を聴くなら、Amazonの音楽配信サービス『Amazon Music Unlimited』がおすすめです!

  • オフライン再生も可能で好きな音楽を自由に楽しめる!
  • 高音質で聴ける!
  • ポッドキャストの新番組も充実!
  • スキップ制限なし!
  • 家族で聴くなら、ファミリープランがおすすめ!

 

***

 

ということで、今回は『米津 玄師『Lemon』の歌詞が素敵すぎるので『AI』の力を借りて小説にしてみました』をお届けしました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ