PON!と宴





1週間ほど禁煙をすることができたので1日ごとの症状と効果をお知らせいたします

ご覧いただきありがとうございます。

PON!と宴へようこそ。

管理者:宴
ところで、『昼間に公園で見かけたブランコに乗っているスーツ姿の男性が自分の父親だった時』と『禁煙』って…つらいよね!
 

 

どうも、昼間に公園でブランコどころかジャングルジムで遊んじゃう宴です。

いつまでも子ども心を忘れないおちゃめなところがあります。

 

さて、そんなわけで今回は『1週間ほど禁煙をすることができたので、1日ごとの症状と効果をお知らせします』をお届けいたします。

 

 

禁煙をしてみました

 

みなさんは常日頃からよく吸っているものはありますか?

 

僕はよくおいしい空気とお世話になっている方々の愛を吸っているのですが、それと同じくらいタバコを吸っていました。

 

タバコさえあれば他に何もいらない、タバコよりも愛おしいものなんて存在しないが口癖の愛煙家だったのです。

 

 

タバコとの付き合いは長く、倦怠期や浮気(iQOS)もありましたが、なんとかここまで2人で…いや、1人と1本で仲良くモクモクしてきました。

 

ですが…

 

将来のこと、お互いのことを考えた結果、このままズルズルと関係を続けていくのはよくないのではないか? 

 

そんな疑問が僕の心の中に一筋の炎となって、モクモクと煙をあげたのです。

苦しいです…副流煙のせいでしょうか。

 

 

そして、僕たちは何度も話し合いを重ね、最終的に別れることにしました。

 

でも…

そう簡単に心を切り替えることはできなかったのです…

 

 

禁煙方法

 

禁煙にはいろんな方法があります。

医者に通う、ニコレットに頼る、喉を爆破する…などなど。

 

調べたところによると、喫煙は麻薬よりも依存性が高いのだとかなんとか。

生半可な気持ちや、中途半端なやり方では失敗する可能性があります。

ここはしっかりと計画的に考えなくてはいけません。

 

で、考えた結果、この方法でいこうと決めました。

 

 

吸ったら死ぬ法。

 

え、聞いたことありませんか? そうですか。

僕も自分以外の口からは聞いたことがないので一緒ですね。

 

単純なのですが、吸うのであれば死を選ぶという方法です。

そのまんまですね。

 

この方法の肝は、どれだけ『死』にリアリティをもたせられるか、どれだけ「マジで死ぬ」と思えるかが勝負です。

中途半端な気持ちでは続かない事でしょう。

 

そうです、つまりは気合いで禁煙します。

 

禁煙生活スタート

 

僕の愛煙情報ですが、

 

喫煙歴:およそ20年

1日の本数:10~15本(休日なら1箱)

 

過去の禁煙歴は5時間が最長。

ねずみ男よりも弱い意志で生きています。

 

そんな僕の禁煙1週間の状況を1日ごとにご覧ください。

 

禁煙1日目

前日の夜、僕はタバコにお別れを告げました。

 

「もう顔も見たくないからさ 変に連絡してこないでほしい」とか言っちゃって。

タバコは少し返事をしちゃったりして。

多分今も嫌いじゃないのとか言っちゃって。

 

そんなわけで、習慣となっている朝タバコが吸えない苦しみで胸が焼き尽くされそうになりましたが、とにかく我慢です。

 

喫煙所を見かける度に立ち止まり、自分とタバコの関係を見つめ直す時間が発生したりしますが、なんやかんや我慢です。

 

もう何だかはちきれそうです。

 

禁煙2日目

1日中、タバコのことしか頭にありませんでした。

 

いなくなって初めて気づく大切さ。

これが依存症の恐ろしさというやつでしょうか…

 

とんでもねぇ。

 

禁煙3日目

こんなにもタバコが愛おしい存在だったなんて…

俺がバカだったよ…ごめん…やり直そう!

 

と、口からナイアガラの滝のように言葉が出かかるも、口の中に黒部ダムを作ってせき止めました。

 

見えない拘束具をつけられているような状態です。

吸いたい気持ちが止まりません。

 

禁煙4日目

朝起きて、タバコをリコーダーのようにピロピロしてみました。

末期です。

 

あと、今まで有名人がいけないお薬で逮捕、再逮捕されるのをみていて遺憾な気持ちになっていましたが、これはね、もう、やりますわ、仕方がない、と糞みたいな思考が発生しました。

末期です。

 

禁煙5日目

昨日までのタバコが吸いたくて、のたうちまわる状態がだいぶ緩和。

吸いたいもんは吸いたいのですが、耐えられる範囲に。

 

それと、禁煙の効果なのかよくわかりませんが、2日続けてアラームなしで早朝4時に起床。

禁煙と効果があるのかは不明です。

 

禁煙6日目

体力づくりのため週1の割合でジョギングをしているのですが、本日禁煙後初めてのジョギングを行いました。

禁煙をすると体力が戻る、という話もあるのでちょっとだけ楽しみにしていました。

 

よっしゃ、きっとスーパーサイヤ人4とかギア5レベルの力が湧いてくるんだろうなぁ…

と、止まらない…なんだこの溢れ出る力は…

みたいなことになるのでは? と夢を見ていました。

 

夢は跡形もなく潰されました。

 

すんごい普通です。

普通に疲れるし、距離も速さも変わっていません。

 

まぁ、まだ1週間ですからね…

 

きっと来週はスーパーだと思います。

 

禁煙7日目

禁煙の効果で朝の目覚めが良くなる、というのを聞いていたので、そろそろ効果が出始めるのでは…?

と、ワクワクモクモクしていたのですが、全然朝辛いです。

 

しかも、なぜなのか早朝4時付近に起きちゃうから、1日ずっと眠い。

 

タバコも吸いたい。

 

うあああああ!

 

ってなわけで、とりあえず気合いだけでも1週間は我慢できました。

 

ただ全然吸いたい気持ちは収まりませんし、身体的にも精神的にも良かったことは、今のところなに1つありません。

これは予想以上につらい道のりになりそうです。

 

でも、僕はすいません。

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております。
 
 


 


にほんブログ村 本ブログへ