PON!と宴





【作家 詩人】日常で使える宮沢賢治の名言・格言 14選

ご覧いただきありがとうございます。

PON!と宴へようこそ。

管理者:宴
ところで、『ライブでマイクが美味しそうに見えたのか、ついつい食べちゃうバンド』と『宮沢賢治』って…銀河鉄道の夜だよね!
 

 

どうも、野外フェスだったと思うのですが、マイクを食べた光景は衝撃的で一生ついていこうと決めた宴です。

そうです、銀杏BOYZです。

 

さて、そんなわけで今回は『【作家  詩人】日常で使える宮沢賢治の名言・格言 12選をお届けいたします。

 

 

日常で使える宮沢賢治の名言・格言 12選

 

みなさんは宮沢賢治さんをご存じですか?

そうです、『銀河鉄道の夜』を筆頭に『風の又三郎』や『よだかの星』などの今も残る名作を残した伝説的な作家さんです。

 

宮沢 賢治(みやざわ けんじ、正字: 宮澤 賢治、1896年(明治29年)8月27日 - 1933年(昭和8年)9月21日)は、日本の詩人、童話作家。

 

宮沢賢治」出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(https://ja.wikipedia.org/

最終更新日時:2022年7月24日 (日) 14:00(日本時間)
アクセス日時:2022年9月26日 10:00(日本時間)

 

とくに『銀河鉄道の夜』という作品の世界観は壮大で、一瞬にして物語に引き込まれてしまいました。

その日から僕の夢は、いつの日かカムパネルラと一緒に銀河ステーションへ行くことになりました。

カムパネルラ、僕たち一緒に行こうねえ。

 

では、そんな宮沢賢治さんの日常で使える名言・格言を使用例と共にご紹介していきます。

それではどうぞ。

 

 

授業中

先生:じゃあこの問題の答えを…宮沢くん、解いてくれる?

 

宮沢:…………

 

先生:宮沢くん? わからないのかな…

 

宮沢:…………

 

先生:宮沢くん、何か言ってくれないとわからないよ?

 

宮沢:…………

 

どっどど どどうど どどうど どどう

 

先生:ごめん、先生が悪かった!

 

将来の夢

先生:みんなは将来何になりたいかな?

 

クラスメイトA:弁護士ー!

 

クラスメイトB:ヒーロー!

 

クラスメイトC:お嫁さんー!

 

クラスメイトD:しあわせになるー!

 

先生:わー、みんな夢があっていいね。それじゃあ、宮沢くんは将来、どうなりたい?

 

宮沢:…………

 

何がしあわせかわからないです。本当にどんなに辛いことでも、それが正しい道を進む中の出来事なら、峠の上りも下りもみんな本当の幸せに近づく一足づつですから。

 

先生:先生は宮沢くんがわからない。

 

ロストマン

クラスメイトA:あれ、あの子1人ぼっちで泣いてるけど迷子かな?

 

迷子:…………

 

クラスメイトA:ねぇ、どうしたの?

 

迷子:えーん!

 

クラスメイトA:わわわ、どうしよう。ひょっとしてあやしい人だと思われてるのかな? 違うよ、あやしくないよ。

 

宮沢:…………

 

迷子:えーん!

 

クラスメイトA:困ったな…ねえねえ、宮沢くんも何か言ってよ。

 

宮沢:…………

 

僕たちと一緒に行こう。僕たちはどこまでだって行ける切符を持っているんだ

 

迷子:えーーーん!!

 

幸福とは

クラスメイトC:聞いてよ宮沢くん…この前、彼氏と別れちゃってさ。

 

宮沢:…………

 

クラスメイトC:あんなに尽くしてあげたのに、上手くいかなかったな。

 

宮沢:…………

 

クラスメイトC:結婚しようね、って言ってたのにな。幸せになれなかったよ…はは。

 

宮沢:…………

 

真の幸福に至れるのであれば それまでの悲しみはエピソードに過ぎない

 

クラスメイトC:宮沢くん、結婚しよう!

 

楽しい?

クラスメイトB:宮沢くん、もう学校来たくないよ…

 

宮沢:…………

 

クラスメイトB:いじめられるし、勉強はわからないし、先生はわかってくれないし…何も楽しくないよ。

 

宮沢:…………

 

クラスメイトB:宮沢くんは学校楽しい?

 

宮沢:…………

 

雨にも負けず 風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち慾はなく 決して怒らずいつも静かに笑っている。

 

クラスメイトB:それは逆にやばい人じゃない?

 

みんなでカレー作り

クラスメイトA:みんなでカレー作りは楽しいなぁ。

 

クラスメイトD:肉を炒めて、野菜を炒めて…よし、もういいかな。

 

クラスメイトA:じゃあ水入れるよー。

 

クラスメイトD:で、しばらく煮込んでから、カレールーを投入だね。

 

クラスメイトA:うん、でカレールーは…あれ、どこだっけ?

 

クラスメイトD:あ、宮沢くんが待ってるね、ってええ!

 

 クラスメイトA:宮沢くん!! 何でゴミ箱に捨てちゃうのさ!!

 

宮沢:………

 

永久の未完成 これ完成である

 

クラスメイトD:まずはお前から先にコトコト煮込んでやる!!

 

ジャイアンの危機

のび太:ドラえもん、ジャイアンにいじめられたよー。

 

ドラえもん:仕方がないなきみは。よし、タイムマシンに乗って、ジャイアンの息の根を止めてこよう。

 

のび太:やったー、ってあれ、宮沢くん。机の前に立って何してるの?

 

宮沢:………


のび太:タイムマシンに乗らせないつもりなの? そもそも不法侵入だよ!

 

宮沢:………

 

我々が出来ることは、今を生きることだけだ。過去には戻れないし、未来があるかどうかも定かではない。

 

ドラえもん:じゃあ、僕の存在は一体…!?

 

カフェのアルバイト

店長:いらっしゃいませ〜! 宮沢くん、お客さん入ってきたからお水もっていって。

 

宮沢:………

 

ガシャァン!

コップがお客様のテーブル上で落下

 


店長:ああ、宮沢くん! 申し訳ございません、お客様… ほら、宮沢くんも謝って!

 

宮沢:………

 

どうも、ちょうどよく働くことほど、体に良い事は無いですな

 

店長:ちょうどよくクビにしようと思ってたんだけど、はい、クビです。

 

 

くじ引き

 クラスメイトA:いやぁ〜、お祭りは楽しいなぁ。出店もいっぱいあるし、ね、宮沢くん。

 

宮沢:…コクリ

 

 クラスメイトA:あ、くじ引きだ。宮沢くんやってみたら?

 

宮沢:…コクリ

 

宮沢くんくじを引く。

 

 クラスメイトA:あ、すごい! 1等じゃないか!!

 

ビリッ

 

 クラスメイトA:えぇ! 何でせっかくの一等のくじを破っちゃうのさ!?

 

宮沢:………

 

世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。

 

クラスメイトA:くじでそれは重いって。

 

幸せとは2

クラスメイトB:宮沢くん、幸せって何なのかな?

 

宮沢:………

 

クラスメイトB:お父さんの借金は増えるばかりだし、家では酒浸りで暴力だってふるうんだ…

 

宮沢:………

 

クラスメイトB:はぁ…金さえあればなぁ、なんて。ごめんごめん、しんみりさせちゃったね。

 

ポン。

(宮沢くん、100万円の束を懐から出す)

 

クラスメイトB:宮沢くん! どうしたの、それ? …え! くれるの?

 

宮沢:…コクリ

 

クラスメイトB:な、なんでさ!? 僕なんかに…

 

宮沢:………

 

誰だって、本当にいいことをしたら、いちばん幸せなんだねぇ

 

クラスメイトB:宮沢くんは釈迦か何かなの!?

 

真実はいつも1つ

クラスメイトD:いやぁ、いい湯だったなぁ。やっぱり銭湯は素晴らしいや。

 

宮沢:………

 

クラスメイトD:あ、宮沢も来ていたんだ… え、今、宮沢くん女湯の方から出てこなかった…?

 

宮沢:………

 

クラスメイトD:宮沢くん、どういうこと?

 

宮沢:………

 

自分が真実から目をそむけて子どもたちに本当のことが、語れるのか

 

クラスメイトD:それは警察署で話してくれるかな?

 

学級崩壊

先生:みんなー、静かにしてー! もう、授業できないよー!!

 

ガヤガヤガヤ…

 

先生:なんでみんな静かにしてくれないの…? そりゃ私は新米だし、未熟なところもあるけど…

 

ガヤガヤガヤ…

 

宮沢:………

 

人の心を本当に動かすにはその人の体験から滲み出る行いと言葉しかない。知識だけでは人は共感を感じないからだ。

 

先生:静かにしろぉ!!

 

勉強も運動も

クラスメイトB:はぁ、テストで赤点とっちゃった。あ、宮沢くんはテストで何点だったの? え、100点!?

 

宮沢:………

 

クラスメイトB:すごいなぁ、宮沢くんは。それに比べて僕は…

 

宮沢:………

 

クラスメイトB:勉強も宮沢くんには勝てないし、運動も隣のクラスの室伏くんには勝てないし… どうしたらいいのかな?

 

宮沢:………

 

宇宙は絶えずわれらによって変化する。誰が誰よりどうだとか、誰の仕事がどうしたとか、そんなことを言つてゐるひまがあるか。

 

クラスメイトB:あ、やだ…泣きそう。

 

むしゃくしゃする

ジャイアン:ああ、何かむしゃくしゃするぜ! おい、宮沢、1発殴らせろ!!

 

宮沢:…コクリ

 

ジャイアン:おりゃあ!

 

バチコン!!

 

ジャイアン:どうだ、宮沢痛いか! …え、お前何で笑ってるんだ?

 

宮沢:………

 

人間は他人のことを思いやって行動し、良い結果を得た時に、心からの喜びを感じるものである。その喜びこそ、人間愛に基づくほんとうの「幸せ」なのである

 

ジャイアン:よくわかんないけど、とりあえずもう1発殴るな。

 

最後に

ということで、今回は『【作家  詩人】日常で使える宮沢賢治の名言・格言 12選』をお届けしてきました。

 

現実世界って嫌ですよね、逃げ出したいですよね。

そんな時には現実にちょっぴりファンタジーを効かせた宮沢賢治さんの言葉が助けてくれるはずです。

ぜひ使ってみてくださいね。

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております。
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ