PON!と宴





真梨 幸子『シェア』ネタバレなしの本紹介【書評 感想 言葉】|集うキラキラネーム! 君の名は…誰?

ご覧いただきありがとうございます。

どうも、宴です。

管理者:宴
シェアハウスが楽しそう!シェアハウスをしてみたい! でも、大丈夫かな…?
 

今回はそんな物語を紹介させていただきます。

どうぞごゆるりとお楽しみください。

 

 

 

シェア

あらすじ

鹿島穂花(40)は、相続した新宿区A町の古い民家をシェアハウスにすることに。しかし、不動産会社の口車に乗せられ想定外のリフォームをして借金を負う。さらに工事中に床下からとんでもないものを発見してしまう。シェアハウスには「キラキラネーム」の四人を含む六人の女性が入居。スレッド主「君の名は」が立てた「キラキラネームさん集まれ!」板の常連たちだ。時はコロナ禍、皆でマスクを手縫いし、果てには持続化給付金詐欺に手を染め…。次第に雲行きが怪しくなってゆくシェアハウスの実態は?「君の名は」の正体は?(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
ということで、今回は真梨 幸子さんの『シェア』を紹介します。
 

 

シェアハウス✖️イヤミス

シェアハウスとは何か?

それは、ひとつの家を複数人でシェアして暮らすこと。

 

近親者とのシェアハウスの場合もありますが、基本的には他人同士が一緒に住むのが主流らしく、何かしらのトラブルがあったりなかったりするそうです。

怖いですね。

 

そんなシェアハウスをイヤミスの旗手、真梨幸子が書くとどうなるかわかりますか?

答えは…

とんでもなく嫌な感じになるんです。

 

シェアハウスの発起人、鹿島穂花は人生崖っぷちだし、不動産会社の人も怪しい。

そして、何より入居者たちからは嫌な予感が漂っています。

 

これは匂います。

上質なイヤミスの香りかふんぷんと漂っています。

 

どうやらシェアハウス✖️イヤミスの相性は抜群のようです。

 

集うキラキラネームたち

キラキラネームをご存知でしょうか?

『光宙』と書いて『ぴかちゅう』と読ませるちょっと無理やりな名前のことです。

 

ひと昔まえでは、そんな馬鹿な! と思われる名前も今やなくはない時代。

キラキラネームっぽい名前に遭遇することも増えてきました。

 

ですが、複数人一気に遭遇したことはさすがにありません。

本作では、なぜかキラキラネームな人物が一堂に会しちゃいました。

 

ああ、また真梨幸子さんふざけたな…

そうなんです、たまにこの方ふざけてるのではないだろうか、と思うことをするんですよ…

 

と思っていたら、ふざけていませんでした。

真梨幸子さんにとって、キラキラネームは作品を存分に嫌にするスパイスだったのです…!

 

つまりキラキラネームは、イヤイヤネームでもあったということですね…

 

この家で昔、一体何が…!?

一人暮らしをはじめてから何度か引っ越しをしているのですが、たまに前の住人の面影を感じることがあります。

 

ハウスクリーニングが完璧ではなかったのかわかりませんが、画鋲の痕やちょっとした傷。

それらを見る度に、前の住人はどんな人なんだろう…と思いを馳せたりしてしまいます。

 

が、もしも前の住人が危ない人だったならば…!

その部屋で何かよろしくないことが行われていたり、おきていたならば…!

そして、その確実なる片鱗を発見してしまったならば…!

 

実際おきたら嫌なことを、真梨幸子さんは本作で存分に振る舞います。

 

家は新築に限る…

僕は強めにそう思いました。

 

本作がおすすめな人

本作がおすすめなのはこんな方々です。

 

シェアハウスに興味がある人

シェアハウスには危険がいっぱい。

本作を読んで前知識をつけておきましょう。

なお、本作のシェアハウスはまれに見るシェアハウスなので、鵜呑みにしすぎなようにお気を付けください。

 

キラキラネームの人

キラキラネームで苦労してきた…

本作はそんな人たちの救いになるかもしれません。

なにしろ、たくさんのキラキラネームが出てきます。

キラキラネームは自分一人だけではないのだ、と希望を持つことが出来ます。

 

予想がつかない物語を読みたい人

本作はこうなるのかなぁ…という先の予想を全て裏切るような展開で構成されています。
時に混乱するかもしれませんが、予測不能な物語を読みたい人にはおすすめです。
 

心に残った言葉

 

お金を稼ぐには、ある程度、奴隷の身に甘んじなければならないところはある。労働とは、そういうものだ。お金を得る代償に、自身の時間と身を売るのだから

 

社会っていうのは、もともと面倒なもので、もっといえば、面倒が社会を作っているともいえる

 

母親はそう簡単に、自分を殺しません。殺すとしたら、子供のほうなんです

 

総合評価

今回は真梨 幸子さんの『シェア』を紹介しました。

真梨幸子(マリユキコ)

1964年、宮崎県生まれ。多摩芸術学園映画科卒業。2005年「孤虫症」で第32回メフィスト賞を受賞しデビュー(「BOOK」データベースより)

物語 /10点
登場人物 /10点
世界観 /10点
構成 /10点
文章 /10点
総評 37/50点

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ