PON!と宴





宇佐美 まこと『ドラゴンズ・タン』 ネタバレなしの800字書評【感想 言葉】|時代をこえて巡る愛と禍の因果

管理者:宴

どうも、こんばんは。

歴史に名を刻みたい宴です。

 

 

今回は宇佐美 まことさんの『ドラゴンズ・タン』を読みましたので紹介していきます。

 

  • ホラーサスペンスを読みたい!

  • 歴史ものが好き!

  • 壮大な物語を読みたい!

 

という方々にぴったりな作品となっています。

最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

 

 

ドラゴンズ・タン / 宇佐美 まこと

あらすじ

人類の歴史の裏で暗躍し、秘かに生き続ける“竜舌”。その正体に気づいたら最期…!古の中国で、ある男の野望と怨念から生まれた「竜舌」。古井戸に宿る奇異な生命体は漢、唐、明…と時代を経ながら歴史のはざまで姿を現しては暗躍し、人知れず不気味な存在へと変貌していく。因果は巡り“思い”を受け継いだ一組の男女が危機を察知するも、刻は満ち…。悠久の刻を超えて巡る“愛と禍”の因果を描く、ホラーサスペンス!(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
竜舌の目的は何…?
 

 

ほぼ800字書評

 

少し前の話ではありますが、『積丹ブルー』を見に行きました。

積丹ブルーというのは、新しい学校のリーダーズの楽曲『オトナブルー』やΛuciferの楽曲『堕天使BLUE』とは全く関係がなく、北海道の積丹半島か見える海のことです。

『積丹岬』や『神威岬』などから見下ろす海はとても青くて綺麗なのです。

ということで、積丹ブルー。

 

その眺めは壮大で圧巻。

自然の偉大さはもちろんのこと、自分のちっぽけさを痛感しましたし、感動しましたし、何だか頑張ろうと思えましたし、心のお洗濯をアリエールを使わずに行うことができました。

 

ああ、壮大なものって人を打ち震わす力があるんだ。

そこには理屈や根拠はないけれど、こんなにも心が震わせられるんだ。

そう強く思ったものです。

 

で、この度、運命的に出会ってしまった本作『ドラゴンズ・タン』から、僕はとても似たようなものを感じました。

なぜならば、本作はとても壮大だったからです。

心が震わされたからです。


はじまりは、はるか昔、中国、漢の時代。

『竜舌』という得体の知れない悪意が生まれました。

『竜舌』は、漢、唐、明と移り変わる時代で暗躍をし、そして、現代へと悪意を放ちます。

 

このままでは、『竜舌』に世界は滅ぼされてしまうかもしれませんが、ご安心ください。

いつの時代だろうと存在する『竜舌』と対をなす対抗策があるのです。


それは愛。

たとえ、時代が終わり寿命が尽きようとも、愛は転生を繰り返し受け継がれていくものなのです。

そう、簡単に『竜舌』の好きにはさせません。

 

一体、『竜舌』が放とうとしている悪意の正体とは何なのか?

愛は『竜舌』を止めることができるのか?

 

壮大な物語の決着をぜひともご覧いただければと思います。

各時代の背景、人々の暮らしなども描かれていて、大変興味深い一冊となっていますよ。

 

心に残った言葉・名言

 

この世にはずっと続く一本の正しい道があるのです。よく目を見開いて自分の前に拓けた道を見なければ。人は道に従って成すことを成せばよい

 

どうして国境なんかあるのかしら。どうしてどちらかでいないといけないのかしら。中国人も日本人も同じ東洋人なのに

 

お前は高さを怖がらない。落ちることを怖がらない。それでそこまで伸びたんだ。だが、いつかそれが命取りになる。恐怖心こそが自分を守るんだ

 

総合評価

今回は宇佐美 まことさんの『ドラゴンズ・タン』を紹介しました。

宇佐美まこと(ウサミマコト)

1957年、愛媛県生まれ。2007年、『るんびにの子供』でデビュー。2017年に『愚者の毒』で第70回日本推理作家協会賞“長編及び連作短編集部門”を受賞。2020年、『ボニン浄土』で第23回大藪春彦賞候補に、『展望塔のラプンツェル』で第33回山本周五郎賞候補に選ばれる(「BOOK」データベースより)

物語 /10点
登場人物 /10点
世界観 10/10点
構成 /10点
文章 /10点
総評 40/50点

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ