PON!と宴





おすすめの読書ブログ 12選|読みたい本が必ずみつかる魅力的でおもしろい読書ブログを紹介します

管理者:宴

どうも、こんばんは。

読書ブログ大好き人間の宴です。

 

 

読書ブログは、本を読めば記事を書けるということで、ネタにも困りにくく始める敷居は低いジャンルです。

そのため、数多くの読書ブログが存在し、一体どの読書ブログがおすすめなのかわからない! という状況になっています。


そこで、今回は『おすすめの読書ブログ 12選』を紹介します。

 

  • いろんな人の書評を読んでみたい!

  • たくさんの読書ブログを知りたい!

  • もっと読書に詳しくなりたい!

 

という方にぴったりな内容となっていますので、最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

① My Stereoman

My Stereoman

maccoさんによる趣味ブログです。

小説だけではなく、音楽、ライブレポなど幅広い記事で楽しませてくれます。

東野圭吾さんや寺地はるなさんなど、多くの作家さんの作品を紹介。

インスタでも精力的に活動中です。

 

② smart pretty life

smart pretty life

きらきら7580さんによる日々の暮らしの日記のようなブログです。

子どもたちに読み聞かせた絵本・児童書、読んでみたい本などを紹介しています。

なかなか絵本だけを紹介するブログはないのでありがたい限りです。

小さなお子さんがいるご家庭や、子どもに関わる仕事をしている人は大助かりですね。

 

③ NO BOOK NO LIFE

NO BOOK NO LIFE

TKさんによる書評を中心としたブログです。

「本を読む人を増やす」がコンセプトとなっています。

小説、哲学書、エッセイなどジャンル問わず紹介。

本を読む前の心構え、効果的な読み方などの情報も紹介されています。

 

④ 主婦の気ままな読書ブログ

主婦の気ままな読書ブログ

くまりすさんによる読書日記、雑多日記で構成されたブログです。

読んだ本の感想などを主婦目線でブログにしています。

読書メーターの課題図書「ある男」の優秀レビュアー賞を受賞しているだけあり、驚きの文章力と構成力です。

紹介された本は間違いなく読みたくなってしまうことでしょう。

 

⑤ Share読書.Com〜1900冊超のビジネス書評ブログ〜

Share読書.Com〜1900冊超のビジネス書評ブログ〜

米山智裕によるビジネス書や自己啓発書を紹介している書評ブログです。

驚くほどたくさんのビジネス書を書評していらっしゃいます。

その冊数は1900冊を超え、2000冊に迫る勢い!

自分を高める本を読みたい人は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

 

⑥ 職業としての読書家

職業としての読書家

芋粥さんによる読書という甘美な時間を提供するブログです。

主に純文学を紹介しています。

自分の考えを取り入れながらの本紹介はとても興味深く、純文学への思いが高まります。

純文学好き、純文学を読んでみたい人は必読のブログです。

 

⑦ 300books

300books

anpo39さんによる『本当に面白い』と思った本を紹介していくブログです。

本の紹介だけではなく、自作ショートショートも書かれています。

年間300冊も読まれているそうで、紹介された本は間違いなく面白いです。

Kindle出版もされていて、多才さが窺えます。

 

⑧ nuko book

nuko book

nukoさんによるブックレビューブログです。

文章でもレビューされていますし、イラストでもレビューをされています。

何度でも見てしまいたくなるような愛らしいイラストです。

イラストブックレビューは、なんと驚きの1000冊以上!

 

⑨ 曖昧な読書感想文


曖昧な読書感想文

うまいごすさんによる本の感想・あらすじ・ネタバレ解説レビューブログです。

一冊の本を全然曖昧ではなくしっかりとレビューされています。

事前にネタバレのありなしが書かれているのがありがたいですね。

 

⑩ ロンリー・ハーツ読書倶楽部

ロンリー・ハーツ読書倶楽部

ぽっぽさんによるこの世のすべての物語を読み尽くしたい本の虫による読書ブログです。

本の特徴やこんな人におすすめ、総合評価が書かれていて、気になる本を見つけやすい仕様になっています。

「本の素晴らしさ」や「読書の楽しさ」を知ることができるブログです。

 

⑪ 俺だってヒーローになりてえよ

俺だってヒーローになりてえよ

読書中毒ブロガーひろたつさんによるブログです。

Twitterで集計した本のランキングなど、他にはない圧巻の企画をされています。

たくさんの人が本当におもしろいと感じている本がわかります。

魅力的な個性が光る文章とキャラクターにハマること間違いなし!

 

⑫ ネコショカ(猫の書架)

ネコショカ(猫の書架)

オッサンの活字中毒者ぬぬこさんによる書籍感想ブログです。

ネタバレなしパートとネタバレありパートに分かれており、ネタバレNGな人もOKな人も未読の人も読了済みの人も、みんなが楽しめるブログとなっています。

SF、歴史小説、ライトノベルなど幅広い本を紹介しています。

新書、歴史関連、実用書、ビジネス書の感想ブログも運営されています→ビズショカ(ビジネスの書架)

 

最後に

今回は『おすすめの読書ブログ 12選』を紹介しました。

 

読書ブログはたくさんの本に出会える最高の場所です。

次に読む本に迷った人はぜひとも読書ブログを参考にしてみてくださいね。

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ