PON!と宴





凪良 ゆう『汝、星のごとく』 ネタバレなしの800字書評|心に孤独と欠落を抱えた2人の愛の物語

管理者:宴

どうも、こんばんは。

星のように輝きたい宴です。

 

 

今回は凪良 ゆうさんの『汝、星のごとく』を読んだので、紹介していきます。

 

  • 都会ではない島の物語を読みたい!

  • 生きるために大切なことを知りたい!

  • 問題のある家族がいる!

 

という方にぴったりな作品となっていますので、最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

汝、星のごとく / 凪良 ゆう

あらすじ

風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂。ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。(「BOOK」データベースより) 

管理者:宴
とんでもない愛の物語でした… 

 

だいたい800字書評

もしも『全世界、世の中大変ランキング』があるのであれば、毎年上位どころか1位をかっさらうであろう『生きるということ』。

何が大変かというと、とにかく困難が多すぎますし、自分がどれだけ頑張っても、周りの環境や状況次第でどうにもならないことがありますし、運命は優しいばかりではないしで、てんてこ舞い。

もう...一体どうすればいいのでしょうか?

 

大丈夫、安心してください。

そんな悩める現代人に、本作は物語を通して大切なことを教えてくれます。

ありがとう、本作。

 

はじまりはとある島。

島というのは自然が多くて、きっと住人たちは大らかで優しくて、緩やかな時間が流れて…

というイメージをもつ人がいるかもしれません。

ところがどっこい、島という場所は良い所もあれば、それと同じくらい…

ひょっとすると良い所以上に悪い所もあるのです。

 

というのも、島というのは小さな小さな閉鎖空間。

些細なことでもすぐに噂が広まり、あーだこーだ言われてしまうという場所。

都会であれば、すぐに消えてしまうような噂や感情やイメージがずっと色濃く残ってしまう場所なのです。

自然が多く素敵な場所である反面、たくさんの生き辛さもある場所なのです。

 

そんな場所で運命のように出会った高校生の暁海と櫂。

親の問題を抱えながらも惹かれていく2人の物語は、やがて島を越えていくつもの壁にぶつかっていきます。

 

2人の物語は、僕に生きるために大切なことを教えてくれました。

彼らの人生はとても力強いメッセージだったのです。

それは簡単なようで難しくて、誰もがわかっているようでわかっていないことでした。

 

みなさんもぜひ、知ってください。

無限ではない人生のために、2人の強さと弱さが入り混じった生き様を知ってください。

 

心に残った言葉・名言

 

子供のころ、いたずらをすると大人に叱られた。そんなことをしてはいけません。けれど大人だってしてはいけないことをしている

 

悲しい話を悲しいままで終わらせるということは、昔の俺をその物語に永遠に閉じ込めるということだ

 

いざってときは誰に罵られようが切り捨てる、もしくは誰に恨まれようが手に入れる。そういう覚悟がないと、人生はどんどん複雑になっていくわよ

 

お金で買えないものはある。でもお金があるから自由でいられることもある

 

正しさなど誰にもわからないんです。だから、きみももう捨ててしまいなさい

 

総合評価

今回は凪良 ゆうさんの『汝、星のごとく』を紹介しました。

凪良ゆう(ナギラユウ)

2006年にBL作品にてデビューし、代表作に’21年に連続TVドラマ化された「美しい彼」シリーズなど多数。’17年非BL作品である『神さまのビオトープ』(講談社タイガ)を刊行し高い支持を得る。’20年『流浪の月』で本屋大賞を受賞。同作は’22年5月に実写映画が公開された(「BOOK」データベースより)

物語 /10点
登場人物 /10点
世界観 /10点
構成 /10点
文章 /10点
総評 40/50点

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ