PON!と宴





万城目 学『あの子とQ』 ネタバレなしの800字書評【感想 言葉】|現代に生きる吸血鬼の物語

管理者:宴

どうも、こんばんは。

吸血鬼にちょっとした憧れを抱いている宴です。

 

 

今回は万城目 学さんの『あの子とQ』を読んだので、紹介していきます。

 

  • おもしろい設定の小説を読みたい!

  • 変わり種の青春小説を読みたい!

  • 吸血鬼が好き!

 

という方にぴったりな作品となっていますので、最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

あの子とQ / 万城目 学

あらすじ

見た目は普通の高校生、実は吸血鬼。嵐野弓子の試練と冒険の幕が開く!吸血鬼の一族である嵐野家。でも、現代の吸血鬼は人間社会に溶け込んでいて、人の血を吸うなんてもってのほか!嵐野家の一人娘・弓子は親友のヨッちゃんと楽しい高校生活を送っていたが、ある朝突然「Q」というトゲトゲのばけものが出現。弓子が17歳の誕生日を迎えるまでの10日間、人の血を吸わないか監視に来たと言うのだが…。「Q」の秘密、親友の恋の行方、そして大騒動の結末は!?(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
吸血鬼…!? 

 

ほとんど800字書評

 

パプリカに目を奪われることはありませんか?

僕にはあります。

 

たとえば、ステーキ。

みなさんは知らないかもしれませんが、ステーキって本当に美味しくて、ジューシーで非の打ち所のない食べ物なんです。

 

でも…ふと横を見ると目に入る付け合わせのパプリカが…!

そのカラフルさに、なぜか目を奪われてしまう…

もうパプリカしか目に入らない…

 

そんな時が僕には度々あります。

みなさんはいかがでしょうか?

 

本作も同じように非の打ち所がありません。

吸血鬼というとんでも設定。

そして、ある日突然、主人公、弓子の前に現れた、まるでばけもののQ。

 

そこから繰り広げられる万城目学さん節全開の青春は、とある悲劇を起点として我々読み手の心を騒ぎ立て続けます。

1〜5章と終章で構成されていますが、もう全部が物語のピークのよう。

ずっと心の中でワクワクが活動されていて、休む暇がないみたいです。

 

ということで、本作はすっごいおもしろいんですけど、それより何より僕が言いたいことは『ヨッちゃん』という登場人物が素敵だということです。

まるでパプリカのように目を奪われる…いや、心を奪われて仕方がないのです。

 

ヨッちゃんとは誰なのか。

それは弓子の親友であり、愛すべきナイスキャラ。

いつもわちゃわちゃしていて、混乱の渦のすぐそばにいるようなお方です。

 

彼女のわちゃわちゃぶりは物語を時に掻き乱し、時にわけのわからない展開に走らせます。

本作のユーモアの部分の大半を担っているといってもいいでしょう。

 

妙な告白をしたり、変な被り物をしたり、いい意味で空気を読まなかったり…ああ、その先はちょっと本作を読んで感じてほしいと思います。

きっと本作を読んだ誰もが、彼女に夢中になるはずです。

 

愛すべきヨッちゃんを今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

心に残った言葉・名言

 

人は簡単すぎるから、難しいほうの齋藤の齋を書いて飲む

 

死刑ってのはな、絶滅の心配がない種にだけ許される罰なんだよ

 

総合評価

今回は万城目 学さんの『あの子とQ』を紹介しました。

万城目学(マキメマナブ)

1976年大阪府生まれ。京都大学法学部卒業。2006年にボイルドエッグズ新人賞を受賞した『鴨川ホルモー』でデビュー(「BOOK」データベースより)

物語 /10点
登場人物 10/10点
世界観 /10点
構成 /10点
文章 /10点
総評 43/50点

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ