PON!と宴





【読書感想文】小林 泰三『玩具修理者』 ネタバレなしの感想と言葉|玩具修理者に修理保証はございませんので、あらかじめご了承ください

管理者:宴

どうも、こんばんは。

いつか自分の頭を修理に出したいと思っている宴です。

 

 

今回は小林 泰三さんの『玩具修理者』を読んだので、紹介していきます。

 

  • おどろおどろしいホラー小説を読みたい! 

  • 修理したいものがある!

  • 心地よく混乱したい!

 

という方々にぴったりな作品となっています。

最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

 

 

玩具修理者 / 小林 泰三

あらすじ

玩具修理者は何でも直してくれる。独楽でも、凧でも、ラジコンカーでも…死んだ猫だって。壊れたものを一旦すべてバラバラにして、一瞬の掛け声とともに。ある日、私は弟を過って死なせてしまう。親に知られぬうちにどうにかしなければ。私は弟を玩具修理者の所へ持って行く…。現実なのか妄想なのか、生きているのか死んでいるのかーその狭間に奇妙な世界を紡ぎ上げ、全選考委員の圧倒的支持を得た第2回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作品。(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
弟を玩具修理者の所に…!?
 

 

読書感想文

 

玩具修理者は怖い。

いきなり何なんだ、と思われるかもしれませんが、玩具修理者は怖いのです。

何度でも言いましょう、玩具修理者は怖い。

 

では、何が怖いのか。

それは一言につきます。

いいですか、よく聞いていてください。

得体がしれないからです。

 

今、こんな僕のしょうもない一言を聞いて、「え、それだけ?」と訝り、「そんなの聞くぐらいなら剛田武ソロコンサートを聞いた方がマシだ!」と怒り心頭の方もいらっしゃるかもしれまボエー。

 

まぁ、落ち着いて聞いてください。

えっとどこから説明すればいいのかな…?

 

じゃあ、まずは家電製品という便利な道具のことから説明させてください。

家電製品というのは、今や暮らしに必要不可欠な物です。

僕という人間の1.9兆倍は必要不可欠です。

 

いろんな家電製品があるのですが、たとえば、炊飯ジャー。

これがなければ、もはやご飯を炊くことはできません。

一説には、鍋で炊けるそうですが、何を言っているのか、ちょっとわかりません。

 

他にも、食品を保存しておく冷蔵庫。

冷めた食事を温める電子レンジ。

ポケットから便利グッズをだしてくれる青くて憎いアイツ。

 

とにかくいろんな家電製品があります。

それが何の因果か、前世の行いが悪かったのか、ある日突然壊れてしまったら…

 

浅い付き合いの奴もいますが、長年連れ添った、もはや友達も呼んでもいいような奴らなんです。

それが壊れてしまうとなると、自分の心まで壊れてしまいそうになりますよね。

そんなことより、かなり不便ですよね。

 

じゃあ修理に出そう。

安心安全のカスタマーセンターにお電話じゃあ。

そう、彼らカスタマーたちは安心安全なのです。

お金はかかるかもしれませんが、確実に正規の方法で修理されて、唯一無二のお友達は帰ってくることでしょう。

 

でも、玩具修理者は何をどうやって修理しているか謎なのです。

近くにいるので、お手軽感と地元感はありますが、得体がしれない。

 

たとえば、独楽とかラジコンカーを直してくれる。

それだけなら、近所の気のいいおじさんのイメージが浮かびますが、残念ながら玩具修理者はそうではないのです。

 

玩具修理者は、なんと猫をも直すという…

僕の世界線では猫は玩具ではないのですが、玩具修理者は直してしまう…

一体どうやって?

 

そう、ここが玩具修理者の怖いところなんです。

家電製品ならば、企業の技術により直してくれるのだろう、と思えますが、玩具修理者は何をどうやって直しているのかわからない!

得体がしれない!

ああ、怖い!

 

主人公の女の子は、ある日、絶対に壊してはいけないものを壊してしまいます。

そんな時、頭によぎったのが玩具修理者。

はたして、その壊れたらものは直るのか。

玩具修理者はどうやって物を直しているのか。

 

ジワジワくる恐怖と物語を、ぜひともご堪能ください。

もしも、その際に壊れてしまったとしても大丈夫。

玩具修理者が直してくれますから。

 

心に残った言葉・名言

 

てぃーきーらいらい。……これを、どう、する? どう、したい? ……てぃーきーらいらい

 

その時計には生命がなくて、人間には生命があるとどうして言いきれるの? 時計に生命があって、人間に生命がないかもしれないじゃないの

 

時間の流れは意識の流れだ。意識の流れをコントロールすれば、時間の流れもコントロールできる

 

総合評価

今回は小林 泰三さんの『玩具修理者』を紹介しました。

小林泰三(コバヤシヤスミ)

1962年、京都府生まれ。大阪大学基礎工学部卒業、同大学院修了。現在、大手家電メーカーに勤務。1995年、「玩具修理者」で第2回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞(「BOOK」データベースより)

物語 /10点
登場人物 /10点
世界観 10/10点
構成 /10点
文章 /10点
総評 42/50点

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ