PON!と宴





【AIのべりすと】Mr.Children『HANABI』の歌詞が素敵すぎるので『AI』の力を借りて小説にしてみました

管理者:宴

どうも、こんばんは。

Mr.Childrenの歌詞に酔いどれ宴です。

 

 

memo

Mr.Childrenは、1989年に結成したロックバンドです。1992年5月10日、ミニ・アルバム『EVERYTHING』でメジャーデビューし、1994年発売の5thシングル『innocent world』で初のオリコンチャート1位を獲得、その人気を不動のものとしました。代表曲は、『Tomorrow never knows』、『名もなき詩』、『HANABI』など。


そこで、今回は『Mr.Children『HANABI』の歌詞が素敵すぎるので『AI』の力を借りて小説にしてみました』をお届けします

 

  • Mr.Childrenさんが好き!

  • HANABIが名曲すぎる!

  • AIのべりすとの実力を知りたい!

 

という方々におすすめな内容となっております。

どうぞ、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

 

 

 

Mr.Children『HANABI』を小説にしてみました

 

僕はMr.Childrenさんが大好きで、とくに歌詞が僕好みなんです。

同じく、実は小説も好きなんです、読んでいると違う世界を旅しているような気持ちになるんです。

 

ということで、どうにかこうにか、この2つ一緒にできないだろうか、と僕は考えました。

え、何で合わせちゃうのかって?

だって好きなもの2つ合わさると、すごい大好きになりますよね?

何かおかしなこと言ってます?

 

で、この度、そんな僕の野望が達成されようとしています。

 

ai-novel.com

 

memo

AIのべりすとは、こちらが好き勝手に書いた一文、その続きを、なんとびっくり! AIが書いてくれるという優れもの。技術の進歩に乾杯。

 

ということで、今回はAIにお手伝いしてもらい、歌詞を小説に変換して、物語を広げていきます。

やり方としては、サビ部分を1行書いては続きをAIに書いてもらう、を繰り返すスタイルで描き切ります。

 

ちなみにサビの歌詞がこちら⇩⇩

 

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい
誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

 

それではやってみましょう!

 

決して捕まえることの出来ない

決して捕まえることの出来ない、まるで空を舞う蝶のような女だった。
「何で、あんな……」
僕は呟く。
あの時、確かにあの女は死んだはずなのだ。
そうでなければ、この世にこんなに沢山の人間が居るわけがない。
僕も

 

決して捕まえることの出来ないものは『花火』だと思っていましたが、『蝶のような女』だったんですね。

ずっと勘違いをしていました。

しかも、死んだはずで、『この世にこんなに沢山の人間が居る』理由のひとつとなっている模様です。

今のところ『HANABI』感ゼロ。

 

花火のような光だとしたって

花火のような光だとしたって、それはあの女の残像に過ぎないのだ。
しかし……何故だか、僕はその言葉が信じられなかった。
もし、それが真実ならば、僕が今まで見ていたものは一体なんなのだろう? あれは全て幻覚なのか? いや、違うはずだ……。
そんな

 

よくわかりませんが、とにかく大混乱されています。

いけない薬かキノコでも食されたのでしょうか?

兎にも角にも、やはり蝶のような女は死んでいるようで、見えたのは残像だったようですね。

花火のような光の残像ってマジやばい!

 

もう一回 もう一回

もう一回 もう一回と、何度も繰り返した所で結局は同じ事だ。
いくら待っても答えなんて出ない。
だから、僕はその考えを捨てることにした。
「ああ、もういいよ」
僕は疲れきったように言う。
そして、そのままベッドに倒れ込んだ。
それからどれ

 

ベッドに倒れこんでしまいました。

…え!?

今までのくだりは、部屋の中での出来事だったの?

ということは、部屋の中で空を舞う蝶のような女の花火のような光の残像を見たということなんですね。

...ああ、なるほど。

これはオーバードーズですね。

薬もほどほどにしないと、お身体に悪いですよ?

 

もう一回 もう一回

もう一回 もう一回と繰り返される夢を見た。
それはとても幸せな光景だったが、同時に恐ろしいものだった。
目が覚める度に僕の心の中には不安だけが広がっていった。
そして、またいつ目覚めるか分からない眠りにつくことに恐怖を覚えた。
だから、僕は毎日眠ることを怖れるようになった。
でも

 

こいつは完全にやってやがるな…

思いっきり不眠症じゃないですか!

…まぁ、でも、主人公さんは過去に何かがあったのでしょう。

それはきっと、蝶のような女に関する何か。

2人の因縁とは一体...!?

 

僕はこの手を伸ばしたい

僕はこの手を伸ばしたいと思ったんだ。
だから、もう一度だけ信じてみようと思う。
あの日見た花びらを……。
【注意】
この作品は以下の要素が含まれています。
*ヤンデレ・鬱系ストーリー *バッドエンド系ストーリー *グロテスク描写 *残酷表現 *死ネタ

 

…え、嘘でしょ?

勝手に終わった…!?

 

サビの途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。

サビは終わっていませんが、AIが勝手に終わらせるという暴挙にでました。

ある意味キレイに終わったので、ここで終了にしたいと思います。

 

蝶のような女は何だったの...!?

 

全文公開

決して捕まえることの出来ない、まるで空を舞う蝶のような女だった。
「何で、あんな……」
僕は呟く。
あの時、確かにあの女は死んだはずなのだ。
そうでなければ、この世にこんなに沢山の人間が居るわけがない。


僕も花火のような光だとしたって、それはあの女の残像に過ぎないのだ。
しかし……何故だか、僕はその言葉が信じられなかった。
もし、それが真実ならば、僕が今まで見ていたものは一体なんなのだろう? あれは全て幻覚なのか? いや、違うはずだ……。


そんなもう一回 もう一回と、何度も繰り返した所で結局は同じ事だ。
いくら待っても答えなんて出ない。
だから、僕はその考えを捨てることにした。
「ああ、もういいよ」
僕は疲れきったように言う。
そして、そのままベッドに倒れ込んだ。


それからどれもう一回 もう一回と繰り返される夢を見た。
それはとても幸せな光景だったが、同時に恐ろしいものだった。
目が覚める度に僕の心の中には不安だけが広がっていった。
そして、またいつ目覚めるか分からない眠りにつくことに恐怖を覚えた。
だから、僕は毎日眠ることを怖れるようになった。


でも僕はこの手を伸ばしたいと思ったんだ。
だから、もう一度だけ信じてみようと思う。
あの日見た花びらを……。


【注意】
この作品は以下の要素が含まれています。
*ヤンデレ・鬱系ストーリー *バッドエンド系ストーリー *グロテスク描写 *残酷表現 *死ネタ

 

要約

幻覚症状に苛まれている不眠症の主人公。ある日、家の中で死んだはずの空を舞う蝶のような女の花火のような光の残像を見てしまう。疲れてベッドに倒れこんだ主人公は、何度も夢をみる。そして、もう一度だけ信じてみることにした。あの日見た花びらを…

 

タイトル:

空を舞う蝶のような女の『HANABI』のような光の残像

 

完。

 

音楽といえば…

音楽を聴くなら、Amazonの音楽配信サービス『Amazon Music Unlimited』がおすすめです!

  • オフライン再生も可能で好きな音楽を自由に楽しめる!
  • 高音質で聴ける!
  • ポッドキャストの新番組も充実!
  • スキップ制限なし!
  • 家族で聴くなら、ファミリープランがおすすめ!

 

***

 

ということで、今回は『Mr.Children『HANABI』の歌詞が素敵すぎるので『AI』の力を借りて小説にしてみました』をお届けしました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ