PON!と宴





銀杏BOYZの歌詞が素敵なおすすめの曲 11選

管理者:宴

どうも、こんばんは。

僕の青春は銀杏BOYZだった宴です。

 

 

memo

銀杏BOYZとは、2003年1月に結成。当初はボーカルである峯田和伸のソロ名義での活動だったが、その後、安孫子真哉、村井守、チン中村を迎え4人編成で活動。2013年に峯田和伸以外の3人は脱退し、現在はソロ活動中。代表曲は『あいどんわなだい』『ボーイズ・オン・ザ・ラン』『少年少女』など。

 

ということで、今回は『銀杏BOYZの歌詞が素敵な楽曲 11選』をお届けします。

 

  • GOING STEADYが好きだった!

  • 銀杏BOYZが好き!

  • 素敵な歌詞の曲を知りたい!

 

という方々におすすめな内容となっております。

どうぞ、最後までお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

 

銀杏BOYZの歌詞が素敵な楽曲 11選

 

ノスタルジックな世界観と全てをさらけ出した等身大の歌詞が魅力の銀杏BOYZ。

素晴らしい楽曲はたくさんありますが、今回は歌詞に焦点を当て、11曲ほど紹介していきます。

 

それでは、どうぞご覧ください。

 

援助交際

 

心に響いた歌詞

だけど悲しい噂を聞いた あの娘が淫乱だなんて嘘さ
僕の愛がどうか届きますように ああ どうか幸せでいておくれ

好きな人の嫌な噂を聞いた。

いやいや、そんなバカな…でも、あの娘が幸せであるように...

どうか、僕の気持ちよ、届いてくれ!

青春時代の一方的で、切なくて尊い気持ち。

銀杏BOYZはそれを叫びにして、高らかに歌い上げます。

盛り上がる曲だけど、切ない気持ちにもなれる一曲です。

 

SKOOL KILL

 

心に響いた歌詞

僕はストーカーなんかじゃないよ その辺の奴等と一緒にしないでくれよ

ストーカーが捕まって、まず第一声に放つであろう言い訳、第一位「僕はストーカじゃない」。

けれど、これが青春時代なのであれば尊い気持ちに早変わり(場合による)。

銀杏BOYZでなければ産まれなかったし、公表もしないであろう名曲です。

ときめきたいったらありゃしねえ人は、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

ぽあだむ

 

心に響いた歌詞

「ねえなんか日常って、武器のない戦場ね」

日常は戦場だ、平和なんかどこにもありはしない。

そんな殺伐としている日常を送っているみなさんに、聴いていただきたいのがこの曲。

日常が劇的に変ることはないけど、何だか幸せな気持ちになれる。

音楽の力、銀杏BOYZの素晴らしさを、改めて感じられる一曲です。

 

エンジェルベイビー

 

心に響いた歌詞

ロックンロールは世界を変えて
エンジェルベイビー
ここにしかないどこかへ

生きているとまれに、自分の世界を変えてくれるものとの出会いがあります。

銀杏BOYZにとって、それはロックンロール。

世界を変えて、ここにしかないどこかへ連れて行ってくれる。

そんな出会いの素晴らしさが胸に沁みます。

銀杏BOYZと出会ってくれてありがとう、ロックンロール。

 

 

心に響いた歌詞

抱きしめて あむあむしたい。
夢が叶うなら命も惜しくないわ。

あむあむしたい。

そう思ってはいても、人は言いはしないことでしょう。

でも、銀杏BOYZは言うし、歌うのです。

歌詞からは想像できないような予想外のメロディに乗って、あむあむは走り出します。

骨までしゃぶりたい、と思えるほどの愛が詰まった名曲です。

 

生きたい

 

心に響いた歌詞

愛するもののために。愛するがゆえに。
そうやって生まれた罪に
こうやって歌うんです。

人生にはいろんなことがあります。

楽しいこともありますが、辛いことやしんどいことや、もしかすると死にたくなることもあるかと思います。

そんな不安な気持ちを銀杏BOYZは、この曲でまるごと抱きしめてくれます。

人が当たり前のようにもっている『生きたい』という気持ちを、改めて噛みしめることができる壮大な一曲です。

 

夢で逢えたら

 

心に響いた歌詞

君に好きな人がいたら悲しいけど
君を想うことが それだけが僕のすべてなのさ

幻想的であり、リアルでもある一曲です。

夢で逢えたらいいな、という淡い気持ち、妄想。

大人になると、消えてしまう淡さを銀杏BOYZは、切なく力強く歌いあげます。

淡い気持ちになりたい人は、ぜひとも聴いてみてください。

これ以上の淡さを僕は知りません。

 

漂流教室

 

心に響いた歌詞

今まで出会えた全ての人々に もう一度いつか会えたらどんなに素敵なことだろう

楳図かずおさんの漫画『漂流教室』と同じ世界観をもつ楽曲です。

けれど、どこか違っていたり、意味深に感じる部分も。

いろんな解釈ができるので、聴く人の数だけ世界観が広がっていくような果てしない一曲です。

 

べろちゅー

 

心に響いた歌詞

生まれてこなければよかったと
思ったときもあったけど
でも生きててよかったよ

なんやかんやあるけれど、本当に生きててよかった。

そう思える曲です。

単純な歌詞といえば、単純なのですが、銀杏BOYZが歌えば、もう深いのなんの。

べろちゅーというタイトルも、もはや卑猥なものでも何でもなく、神聖なものに感じますね。

…感じますか?

 

ナイトライダー

 

心に響いた歌詞

キミからメールが来ないから
キミからメールが来ないから
今夜も僕はねむれないんだ
一生メールが来ないから

メールが来ない…

それが原因で眠れぬ夜を過ごした方も多いのではないでしょうか?

この曲もそういう想いを歌った曲なのかと思いきや急展開。

一生メールが来ない…とは?

聴けば聴くほど深くなっていく不思議な一曲です。

 

夜王子と月の姫

 

心に響いた歌詞

ごらんよ 満月だよ 青兎の目はさくらんぼ
蛍光アンドロメダ 口づけの森のかくれんぼ
九月の十一日 指輪を落とした月の姫
眠れない僕等はみた ギザギザ型の水銀船

前身バンド『GOING STEADY』の時からある曲です。

銀杏BOYZになってからは、少し鳴りを潜めました気がしますが、峯田和伸さんはゴリゴリのファンタジーな曲も絶品。

『援助交際』という曲を作った人とは思えないほど、ファンタジックな歌詞は、とても美しく、心の躍動が止められません。

 

音楽といえば…

音楽を聴くなら、Amazonの音楽配信サービス『Amazon Music Unlimited』がおすすめです!

  • オフライン再生も可能で好きな音楽を自由に楽しめる!
  • 高音質で聴ける!
  • ポッドキャストの新番組も充実!
  • スキップ制限なし!
  • 家族で聴くなら、ファミリープランがおすすめ!

 

***

 

ということで、今回は『銀杏BOYZの歌詞が素敵な楽曲 11選』を紹介しました。

機会があれば、ぜひ聴いてみてくださいね!

 

それでは本日はこのへんで。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております。
 
 


 


にほんブログ村 本ブログへ