PON!と宴





読書に最適なおすすめの場所 15選|屋内・屋外で読書がはかどる場所を紹介します

ご覧いただきありがとうございます。

どうも、宴です。

管理者:宴
たまには気分転換がしたい! いつもとは違う環境で読書がしたい! 読書に最適な場所はどこ!?
 

今回の記事はそんな方々にぴったりの内容となっています。

どうぞごゆるりとお楽しみ下さい。

 

 

 

読書に最適なおすすめの場所 15選

みなさんはいつもどこで読書をしていますか?

通常であれば自分の部屋とかでしょうか。

 

もちろん自分の部屋もいいとは思いますが、たまには気分を変えて違う場所での読書というのもおすすめです。

いつもと違う場所での読書は集中力が増し、気分転換にもなるので、読書の効率アップにつながります。

 

せっかくの読書。

より良い環境で読みたいですよね。

 

ということで、今回は『読書に最適なおすすめの場所 15選』を紹介します 

 

自宅編

自宅で読書できる場所は自分の部屋だけではありません。

たまには気分を変えて、違う場所での読書はいかがでしょうか。

 

トイレ

え、トイレ? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外や意外。

トイレは案外馬鹿にはできない集中するのにもってこいの場所なのです。

中にはトイレに本棚を置いちゃう人も…!

 

キッチン

料理中に何かを煮込んでいたり、ちょっとした待つ時間ってありますよね。

そういう隙間時間には読書がおすすめ。

意外と集中できる穴場の場所です。

 

広い部屋や一軒家をお持ちの方限定になりますが、庭は解放的な気分になり読書が捗ります。

気分転換にもぴったりの場所です。

 

お風呂

ぬるめのお湯につかりリラックスしながら読書。

これは最高の贅沢です。

難点は本が濡れる可能性があること。

濡れても構わない本を読むか、防水のブックカバーをつけることをおすすめします。

 

街中編

お休みの日や予定が早く終わった日は、街中での読書はいかがでしょうか?

自宅での読書とはまた違った高揚感が味わえますよ。

 

図書館

図書館ほど読書に最適な場所はありません。

静かですので落ち着いて読書ができます。

手ぶらで行って気分で本を選ぶのもアリですね。

ただ混み合う時間があったりもするのでご注意ください。

 

カフェ・喫茶店

読書好きならば一度は憧れるカフェでの読書。

コーヒーに詳しくなくても、むしろ飲めないとしても、カフェで読書している自分という非日常感を味わえます。

最近では1人でも入りやすいところが増えたので、嬉しい限りです。

 

フードコート

ショッピングモールにあるフードコートは穴場です。

休日は混んでいるイメージがありますが、平日の午後など空いている時間帯もあり、落ち着いて読書をすることができます。

一応、飲食する場所ではあるので使用する時は何か一品ぐらいは買いましょうね。

 

スーパー銭湯

スーパー銭湯でお風呂や岩盤浴など楽しんだ後に、休憩室やリクライニングルームで読書。

最高です。

そのまま寝ちゃう可能性もありますが、それはそれで。

とにかく至福の時間を堪能できます。

 

ホテルラウンジ

ホテルラウンジとは、ホテルのロビー近くにあるカフェみたいな休憩所のことです。

少々お値段がはる可能性はありますが、より強い非日常感を味わうことができます。

上質なサービスに優雅な時間。

たまにはそんな中での読書も素敵ですね。

 

自然

コンクリートジャングルや街の喧騒にお疲れではないですか?

それならば自然の中で読書をしましょう。

ヒーリング効果も期待できます。

 

公園

狭い公園だと混雑時はすごく居ずらくなると思いますので、広めの緑に溢れた公園がおすすめです。

ベンチに座るのもアリですし、敷物を敷くのもアリです。

お弁当を持参したりして、ピクニックがてらの読書はいかがでしょうか?

 

河川敷

川のせせらぎを聴きながらの読書は最高に癒されます。

たまにランナーの人が目に入ったりして、頑張ってるなぁ、と思いつつの読書。

ほのぼのとした素敵な時間を過ごすことができます。

ベンチや休憩所が設けられている河川敷もあるので、自分好みのベストな河川敷を探してみてください。


海を眺めながらの読書は最高です。

非日常感を味わうことができますし、波の音には癒しの効果もあるのです。

リラックスした状態で集中して読書をすることができますね。

 

キャンプ

大自然に囲まれながらの読書は何とも言えない高揚感と落ち着きに満ちています。

夜にちょっと灯りをつけながら、コーヒーでも飲みつつ読書。

最高の贅沢がここにあります。

読書目的であれば、ソロキャンプの方が集中できておすすめです。

 

隙間時間

忙しくてなかなか時間がとれない!

どこか行こうにもそんな暇も気力もない!

そんな人には隙間時間を使った読書がおすすめです。

 

電車、バス

通勤時や移動時の電車やバスの時間をどう過ごしていますか?

何となくスマホを見たりしているのであれば読書をおすすめします。

限られた時間なので、その分集中して読書をすることができます。

 

職場

昼休みや休憩中の読書は、疲れを緩和させリラックスすることができます。

休憩後の仕事効率アップにもつながります。

ただ読書をよく思わない人も一定数いるみたいなのでご注意ください。

 

最後に

ということで、今回は『読書に最適なおすすめの場所 15選』を紹介してきました。

 

場所を変えての読書は気分転換にもなり、読書効率が上がるのでおすすめです。

ぜひ自分だけのとっておきの場所を探してみてくださいね。

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ