PON!と宴





小野寺 史宜『タクジョ!』 ネタバレなしの本紹介【書評 感想 言葉】|就職や転職にもおすすめ! タクシードライバー女子の物語

ご覧いただきありがとうございます。

どうも、宴です。

管理者:宴
運転が好き! 人も好き! それなら、タクシードライバーになるのがおすすめ!
 

今回はそんな物語を紹介させていただきます。

どうぞごゆるりとお楽しみください。

 

 

 

タクジョ! / 小野寺 史宜

あらすじ

運転が好き、ひとも好き。タクジョ・夏子、今日も快走!高間夏子は四大卒の新人タクシードライバー。女性客が安心してタクシーに乗れるよう、自分が運転手になると決めてこの道に進んだ。女性運転手の比率はわずか3%。無賃乗車や強盗など不安要素も尽きないが、個性あふれる先輩や同期に励まされ、家族に支えられて、夏子は誠心誠意、仕事に恋に(!?)立ち向かう。温かくて爽快な青春お仕事小説の傑作!(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
ということで、今回は小野寺 史宜さんの『タクジョ!』を紹介します。
 

 

タクシードライバーの世界

小説はいつも僕に知らない世界を見せてくれます。

それがありがたいのなんの。

 

今回、新たに見せてくれた世界はタクシードライバーです。

僕はタクシーに乗ることはよくありますが、思えばタクシーのことを何も知りません。

 

タクシーは朝から深夜まで稼働しているけれど、シフトはどうなっているのか。

給料形態はどうなっているのか。

などなど。

 

そんな疑問の数々。

タクシー業界の知られざる内情やシステムが本作で明かされます。

知れば知るほど興味深いことばかりでした。

 

本作を多くの子どもに読ませれば、将来なりたい職業ランキングで、YouTubeを抑えて堂々の1位もあり得るかもしれません。

 

しかも、タクシードライバーは歳をとっても長く働ける安定した仕事です。

老若男女、誰でもタクシードライバーになれる可能性があるのです。

 

今まで選択肢にもありませんでしたが、タクシードライバー…

いい仕事ですよ!

 

それ行け、タクシー女子


タクシードライバーは男性。

そんな固定概念をお持ちではありませんか?

お持ちでしたら、今すぐ捨ててください。

タクシードライバーには女性もいるのです。

 

本作タクジョはタクシードライバー女子、夏子の物語です。

 

不規則になりがちな生活や女性だからこその危険性など、問題は多々あるものの、彼女はタクシードライバーとして精一杯、業務に励みます。

その姿には、タクシードライバーという職業の見る目をガラリと変えられました。

 

タクシードライバー女子、略してタクジョ。

とんでもなくカッコいいです!

 

たくさんの、いい、人たち

本作には、たくさんの人が出てきます。

 

様々な事情や決意をもって、タクシードライバーになった人たち。

女性がタクシードライバーをする危険性を心配する人たち。

そして、いろんなものを抱えたお客さんたち。

 

とくにお客さんに関しては、ちょっと怖いなぁ、と思ってしまいました。

何しろタクシーは密室なわけで、何をしてくるかわかりませんからね。

 

でも、やっぱり人っていいもんです。

小野寺さんが描くと、さらにいい。

良い、ではなく、いい。

 

本作は、そんな、いい、と思えるたくさんの人たちに出会えます。

ぜひたくさんのいい人たちと出会ってみてください。

 

本作がおすすめな人

本作がおすすめなのはこんな方々です。

 

タクシーに興味がある人

タクシーに興味がある、好きだ! という方々、お待たせしました。
本作を読めばタクシー業界のことがよくわかります。
これでもますますタクシーにハマること間違いなしです。

 

就職や転職で悩んでいる人

どんな仕事に就けばいいかわからない…

転職しようと思うけれど、いい仕事はないだろうか…

そんな方々に朗報です。

ここだけの話なんですけど、タクシードライバーって素晴らしいんです。

ちょっとだけでも、タクシードライバーの世界、覗いていきませんか?

 

人が好きな人

本作はタクシードライバーの物語です。

が、同時に人の物語でもあります。

人が好きでしょうがない。

たくさんのいろんな人に出会いたい。

それならば、本作がぴったりです。

 

心に残った言葉・名言

 

わたしは隔日の女

 

走れるのは一日三百六十五キロまで、と決められてもいる。これはドライバーの負担を考慮してのもの。長距離長時間の運転は危険、との判断からそうなってるのだ

 

やめるだろ。どんな会社だって、やめるやつはやめる。誰もやめない会社なんてねえよ

 

総合評価

今回は小野寺 史宜さんの『タクジョ!』を紹介しました。

小野寺史宜(オノデラフミノリ)

1968年、千葉県生まれ。2006年、「裏へ走り蹴り込め」で第86回オール讀物新人賞を受賞。08年、ポプラ社小説大賞優秀賞受賞作『ROCKER』(ポプラ社)で単行本デビュー。『ひと』(祥伝社)が2019年本屋大賞第2位に選ばれる(「BOOK」データベースより)

物語 /10点
登場人物 /10点
世界観 /10点
構成

/10点

文章 /10点
総評 36/50点

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ