PON!と宴





【推理小説クイズ】推理小説のルール『ノックスの十戒』穴埋めクイズ|全10問

管理者:宴

どうも、こんばんは。

推理小説に目がない宴です。

 

 

memo

『ノックスの十戒』とは、イギリスの推理作家『ロナルド・ノックス』が提唱した推理小説を書く際のルールです。

ただ、ご本人様も、ノックスの十戒を破った作品を発表しており、ユーモアや冗談半分で書かれたとする見方が多いようです。

 

今回は『ノックスの十戒』穴埋めクイズをお届けします。

 

  • ノックスの十戒を覚えたい!

  • 推理小説が好き!

  • とにかくクイズがしたい!

 

という方々にぴったりなクイズとなっています。

最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

 

 

『ノックスの十戒』穴埋めクイズ

それでは、『ノックスの十戒』穴埋めクイズをはじめます。

まずは例題をご覧ください。

 

例題

イギリスの推理作家ロナルド・ノックスが1929年に発表した、推理小説を書く際のルールはノックスの○○

答 : 十戒

 

『ヴァン・ダインの二十則』と並んで推理小説の基本指針となっています。

のように、○○に当てはまる言葉を入れてノックスの十戒を完成させてください。

 

問題は全部で10問です。

それではどうぞ!

 

『ノックスの十戒』穴埋めクイズ 1~5問

 

問1

○○は、物語の当初に登場していなければならない

答 : 犯人

 

問2

探偵方法に、超○○能力を用いてはならない

答 : 自然

 

問3

犯行現場に秘密の抜け穴・通路が○○以上あってはならない

答 : 二つ

 

問4

未発見の○○、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない

答 : 毒薬

 

問5

主要人物として「○○○」を登場させてはならない

答 : 中国人

 

江戸川乱歩は「西洋人には中華人は何となく超自然、超合理な感じを与えるからであろう」という解釈を示している。

 

『ノックスの十戒』穴埋めクイズ 6~10問

 

問6

探偵は、偶然や○○○によって事件を解決してはならない

答 : 第六感

 

問7

○○して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない

答 : 変装

 

問8

探偵は、読者に提示していない手がかりによって○○してはならない

答 : 解決

 

問9

探偵の助手となる人物(ワトソン役)は自分の判断を全て○○に知らせなければならない

答 : 読者

 

問10

○○・一人二役は、予め読者に知らされなければならない

答 : 双子

 

最後に

お疲れさまでした!

これで『ノックスの十戒』穴埋めクイズは終了となります。

 

挑戦していただき、ありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか?

 

ちなみに僕の好きな十戒は『犯人は、物語の当初に登場していなければならない』です。

 

どんなにおもしろい推理小説でも、実は犯人は終盤から出てきたあの人です! とか、いきなり登場したこの人です! とかだと興ざめですよね。

犯人にはぜひとも序盤から登場して、読み手を翻弄していってほしいものです。

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

管理者:宴
またのお越しをお待ちしております!
 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ