PON!と宴





【おすすめ本】『2021年に読んだおすすめ本30選』のご紹介

f:id:s-utage:20220319002124p:plain

ご覧いただきありがとうございます。

本と宴へようこそ。

管理者:宴
ところで、『我を忘れて選手の雄姿に目を奪われたり、つい声を張り上げ応援してしまう祭典』と『2021』といえば…オリンピックだよね!
 

どうも、宴です。

オリンピックはついつい白熱して見入っちゃうよね。いつかオリンピックの種目に読書が入ることを願う。どうやって競うのか全然想像つかないけどね!

 

ということで、今回は『2021年に読んだおすすめ本30選をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

かがみの孤城/辻村深月

あらすじ

どこにも行けず部屋に閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然、鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先の世界には、似た境遇の7人が集められていた。9時から17時まで。時間厳守のその城で、胸に秘めた願いを叶えるため、7人は隠された鍵を探す―(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
不思議な鏡の世界に集った七人の繋がりに心を震わされる。どんなに打ちのめされても、彼らはきっと助け合えるはず!
 

 

ツ、イ、ラ、ク/姫野 カオルコ

あらすじ

地方。小さな町。閉鎖的なあの空気。班。体育館の裏。制服。渡り廊下。放課後。痛いほどリアルに甦るまっしぐらな日々―。給湯室。会議。パーテーション。異動。消し去れない痛みを胸に隠す大人達へ贈る、かつてなかったピュアロマン。恋とは、「堕ちる」もの。

管理者:宴
今まで恋の墜落現場を目撃したことがなかったのだけれど、こんなにも劇的で、こんなにもドラマティックなものだとは。閉鎖的な田舎の怖さとモヤモヤが、そのドラマを最高潮に引き立てる!
 

 

異類婚姻譚/本谷有希子

あらすじ

子供もなく定職にもつかず、ただ安楽な結婚生活を送る主婦の私はある日、いつの間にか互いの輪郭が混じりあって、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く…。夫婦という形式への強烈な違和を軽妙洒脱に描いた表題作で第154回芥川賞受賞!自由奔放な想像力で日常を異化する中短編4作を収録。(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
寓話と現実の境目で訴えかけるメッセージは痛烈で痛快。結婚とは何か、夫婦とは何か、を今一度考えさせられる…
 

 

零歳の詩人/楠見朋彦

あらすじ

旧ユーゴスラビアの都市で地下生活を送るアキラを中心に繰り出される言葉は、随時、語り手を替え、詩人や兵士や市民の言葉が引用され、報告、告白、手記、詩、批評と、絶えず口調を変えながら、セルビア人にもクロアチア人にも、ボスニア人にも、アメリカ人にも書きようのないテクストを編んでいる。第23回すばる文学賞受賞作。(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
この痛みは誰の声? この愉悦は? この狂気は?  目まぐるしく駆け回る紛争の現実に頭がくらくら。戦争や紛争はここまで人間を変え、残虐な生き物にしていくのかと思うとやりきれない…
 

 

火定/澤田瞳子

あらすじ

藤原氏が設立した施薬院の仕事に、嫌気が差していた若き官人・蜂田名代だったが、高熱が続いた後、突如熱が下がる不思議な病が次々と発生。それこそが、都を阿鼻叫喚の事態へと陥らせる“疫神(天然痘)”の前兆であった。我が身を顧みず、治療に当たる医師たち。しかし混乱に乗じて、お札を民に売りつける者も現われて…。第一五八回直木賞にもノミネートされた、「天平のパンデミック」を舞台に人間の業を描き切った傑作長編。直木賞&吉川英治文学新人賞ダブルノミネート作品。(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
医療もメディアも発達していない時代に襲い掛かる天然痘の恐怖によって、人々は狂い、惑う。そんな中で立ち向かう医師たちは果敢。改めて医療従事者の熱意とありがたさを痛感する。
 

 

N/道尾秀介

あらすじ

すべての始まりは何だったのか。 結末はいったいどこにあるのか。 「魔法の鼻を持つ犬」とともに教え子の秘密を探る理科教師。 「死んでくれない?」鳥がしゃべった言葉の謎を解く高校生。 定年を迎えた英語教師だけが知る、少女を殺害した真犯人。 殺した恋人の遺体を消し去ってくれた、正体不明の侵入者。 ターミナルケアを通じて、生まれて初めて奇跡を見た看護師。 殺人事件の真実を掴むべく、ペット探偵を尾行する女性刑事。 道尾秀介が「一冊の本」の概念を変える。(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
読む物語順番によって読後の余韻が全くの別物となる短編集。どんな順番でも、どんな終わり方だとしても、心地よいざわめきが身体中を駆け巡る一冊。
 

 

夏物語/川上未映子

あらすじ

大阪の下町に生まれ育ち、東京で小説家として生きる38歳の夏子には「自分の子どもに会いたい」という願いが芽生えつつあった。パートナーなしの出産の方法を探るうち、精子提供で生まれ、本当の父を捜す逢沢潤と出会い、心を寄せていく。いっぽう彼の恋人である善百合子は、出産は親たちの「身勝手な賭け」だと言い、子どもを願うことの残酷さを夏子に対して問いかける。この世界は、生まれてくるのに値するのだろうか―。(「BOOK」データベースより)

管理者:宴
命が生まれるということはどういうことなのか。揺れる夏子の願いは、命に対しての考え方を改めさせてくれる。
 

 

黒牢城/米澤穂信

あらすじ

本能寺の変より四年前、天正六年の冬。織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠った荒木村重は、城内で起きる難事件に翻弄される。動揺する人心を落ち着かせるため、村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。事件の裏には何が潜むのか。戦と推理の果てに村重は、官兵衛は何を企む。デビュー20周年の到達点。『満願』『王とサーカス』の著者が挑む戦国×ミステリの新王道。

管理者:宴
荒木村重と黒田官兵衛の切迫した状況と人生観が交錯した歴史ミステリに心がどよめく。歴史の一片に残る白熱の戦いがここにある!
 

 

儚い羊たちの祝宴/米沢穂信

あらすじ

夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の二日前、会員の丹山吹子の屋敷で惨劇が起こる。翌年も翌々年も同日に吹子の近親者が殺害され、四年目にはさらに凄惨な事件が。優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な五つの事件。甘美なまでの語り口が、ともすれば暗い微笑を誘い、最後に明かされる残酷なまでの真実が、脳髄を冷たく痺れさせる。米澤流暗黒ミステリの真骨頂。

管理者:宴
環境が生んだ甘さとちょこちょこ顔を出す狂気と不穏に陶酔。上流階級の漂う雰囲気に痺れる!
 

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー/ブレイディみかこ

あらすじ

人種も貧富の差もごちゃまぜの元底辺中学校に通い始めたぼく。人種差別丸出しの移民の子、アフリカからきたばかりの少女やジェンダーに悩むサッカー小僧……。まるで世界の縮図のようなこの学校では、いろいろあって当たり前、でも、みんなぼくの大切な友だちなんだ――。優等生のぼくとパンクな母ちゃんは、ともに考え、ともに悩み、毎日を乗り越えていく。最後はホロリと涙のこぼれる感動のリアルストーリー。(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
日本とは違う国の母と子のエッセイ。環境が違えば、こうも育て方も育ち方も違うものなのか。子育て的にも生き方的にも為になる一冊。
 

 

 

血も涙もある/山田詠美

あらすじ

私の趣味は人の夫を寝盗ることです――妻と夫とその恋人。極上の“危険な関係”。有名料理研究家の妻と、その10歳年下のイラストレーターで「魅力的」な夫。ある日、妻の助手である一人の女が、夫の恋人となる。はじめは、微妙なバランスを保っていた3人の関係は、ユーモラスに残酷に、その味わいを変えていく。「妻」「夫」「恋人」と異なる視点から語られる、意外なその後味とは―。著者、最新作!(Amazon紹介ページより)

管理者:宴
恋人、夫、妻からなる不倫劇はどこかチャーミングで、特別な愛で溢かえっている。どんなテーマでも素敵な愛の物語にしてしまう山田詠美さんには心の底から感服。
 

 

アンマ―とぼくら/有川ひろ

あらすじ

母の予定に付き合う約束で沖縄に里帰りしたリョウ。実の母は子供の頃に亡くなり、再婚してリョウを連れ沖縄に移り住んだ父ももういない。休暇は三日。家族の思い出の場所をめぐるうち、リョウは不思議な感覚にとらわれる。この三日が、恐らくタイムリミット。三日目が終わったら…終わったら、どうなる?

管理者:宴
沖縄の粋な計らいと家族を結び付ける絆に涙。不思議な感覚と絶妙な違和感が切なさを一層際立てる!
 

 

ひと/小野寺史宜

あらすじ

女手ひとつで僕を東京の私大に進ませてくれた母が、急死した。 僕、柏木聖輔は二十歳の秋、たった独りになった。大学は中退を選び、就職先のあてもない。 そんなある日、空腹に負けて吸い寄せられた砂町銀座商店街の惣菜屋で、最後に残った五十円のコロッケを見知らぬお婆さんに譲ったことから、不思議な縁が生まれていく。

管理者:宴
何もかもを失くした聖輔に触れた優しさたちは、コロッケのようにぎゅっと詰まっていて暖かい。悪い人もいるけれど、やはり人間っていいなぁ、と改めて思わせてくれる一冊。
 

 

余命3000文字/村崎 羯諦

あらすじ

「大変申し上げにくいのですが、あなたの余命はあと3000文字きっかりです」ある日、医者から文字数で余命を宣告された男に待ち受ける数奇な運命とは―?(「余命3000文字」)。「妊娠六年目にもなると色々と生活が大変でしょう」母のお腹の中で引きこもり、ちっとも産まれてこようとしない胎児が選んだまさかの選択とは―?(「出産拒否」)。「小説家になろう」発、年間純文学「文芸」ランキング第一位獲得作品の書籍化。朝読、通勤、就寝前、すき間読書を彩る作品集。泣き、笑い、そしてやってくるどんでん返し。書き下ろしを含む二十六編を収録!

管理者:宴
極上のエンターテイメント短編集。大化の改新のような革命的な物語がひしめき合っている。心騒ぐ衝撃がここにある!
 

 

理不尽ゲーム/サーシャ・フィリペンコ/奈倉有里

あらすじ

群集事故によって昏睡状態に陥った高校生ツィスク。老いた祖母だけがその回復を信じ、病室で永遠のような時を過ごす一方、隣の大国に依存していた国家は、民が慕ったはずの大統領の手によって、少しずつ病んでいく。緊迫の続く、現在のベラルーシの姿へとつながる物語。

管理者:宴
不穏な国の不自由さに辟易しつつも、その中で生きていく人たちの愛とねじれた感情が胸を突きさしてくる。自由の愛おしさに気づける一冊。
 

 

まりも日記/真梨幸子

あらすじ

真梨幸子が放つネコミス登場! 人を魅了してやまない猫たちに惑わされた愚かな人間の行く末、そして猫たちのその後--。(amazon紹介ページより)

管理者:宴
猫に翻弄され、豊かな混沌と狂気をバトンのように受け継いでいく語り手たち。その混沌と狂気があまりにも気持ちいいので、思わずマンションのエントランスで大便をしたくなっちゃう!
 

 

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬/若林正恭

あらすじ

飛行機の空席は残り1席――芸人として多忙を極める著者は、5日間の夏休み、何かに背中を押されるように一人キューバへと旅立った。クラシックカーの排ガス、革命、ヘミングウェイ、青いカリブ海……「日本と逆のシステム」の国の風景と、そこに生きる人々との交流に心ほぐされた頃、隠された旅の目的が明らかに――落涙必至のベストセラー紀行文。

管理者:宴
若林正恭さんによる旅行記。とにかくキューバに行きたくなる! めちゃくちゃ胸が熱くなる!! 旅の目的にも注目の一冊。
 

 

星の子/今村夏子

あらすじ

大切な人が信じていることを、わたしは理解できるだろうか。一緒に信じることができるだろうか…。病弱なちひろを救うため両親はあらゆる治療を試みる。やがて両親は「あやしい宗教」にのめり込んでいき…。

管理者:宴
ちひろの痛みがずしりと伝わってきて、妙に痛くて歯がゆい。大切な人への理解を放棄しない健気さに胸を打たれちゃう。どうかちひろが幸せでありますように。
 

 

ワカタケル/池澤夏樹

あらすじ

暴君であると同時に、偉大な国家建設者。実在した天皇とされる21代雄略の御代は、形のないものが、形あるものに変わった時代。私たち日本人の心性は、このころ始まった。『古事記』現代語訳から6年、待望の小説が紡がれた。

管理者:宴
傍若無人で現在であれば支持率急降下間違いないであろう雄略天皇、ワカタケル。彼はどのよう大王だったのか。日本のルーツの一端に迫る!
 

 

移動された約束/小川洋子

あらすじ

こうして書棚の秘密は私とB、二人だけのものになった―ハリウッド俳優Bの泊まった部屋からは、決まって一冊の本が抜き取られていた。Bからの無言の合図を受け取る客室係…。“移動する”六篇の物語。

管理者:宴
抜群のセンスと不思議、そして少しの残酷が微かに光り輝く。人との繋がりって不思議なものなのね、と心に沁みる一冊。
 

 

 

架空の犬と嘘をつく猫/寺地はるな

あらすじ

空想の世界に生きる母、愛人の元に逃げる父、その全てに反発する姉、そして思い付きで動く適当な祖父と比較的まともな祖母。そんな家の長男として生まれた山吹は、幼い頃から皆に合わせて成長してきた。だけど大人になり彼らの“嘘”がほどかれたとき、本当の家族の姿が見えてきて―?破綻した嘘をつき続けた家族の、とある素敵な物語!

管理者:宴
次第に明るみになっていく家族の嘘が織りなす家族ドラマが、素敵な余韻と犬を残す。ちなみに僕は猫派。
 

 

雨降る森の犬/馳星周

あらすじ

9歳で父を亡くした中学生の雨音は、新たに恋人を作った母親が嫌いだった。学校にも行かなくなり、バーニーズ・マウンテン・ドッグと立科で暮らす伯父・道夫のもとに身を寄せることに。隣に住む高校生・正樹とも仲が深まり、二人は登山の楽しみに目覚める。わだかまりを少しずつ癒やしていく二人のそばには常に溢れる自然や愛犬ワルテルの姿があった。犬の愛らしい姿が心に響く長編小説。

管理者:宴
男尊女卑が激しい愛犬ワルテルの存在が、雨音に真っすぐに生きること、逃げずに立ち向かうことを憮然とした顔で諭す。猫派だった僕が犬派に傾いた一冊。
 

 

君のために今は回る/白河三兎

あらすじ

ねぇ、銀杏。わたしたちは確かに友達だったよね?わたしが観覧車の幽霊になって随分時間が経ちました。この観覧車には変わった人がいっぱい乗ってきます。盗聴魔、超能力を持つ占い師、自信喪失した女記者、ゴンドラでお見合いをする美人医師…みんな必死にくるくる生きてる。だから今、わたしは人を思う力を信じてる。そうしたらいつかもう一度、あなたに逢えるかな?これはすれ違う人々の人生と運命を乗せて、回り続ける観覧車の物語―。

管理者:宴
観覧車に乗ってくる癖の強い人たち、銀杏、わたし、くるくる回る想い。そこに仕掛けられたマジックも追い打ちをかけ、涙なくしては読めない傑作。
 

 

テスカトリポカ/佐藤究

あらすじ

メキシコのカルテルに君臨した麻薬密売人のバルミロ・カサソラは、対立組織との抗争の果てにメキシコから逃走し、潜伏先のジャカルタで日本人の臓器ブローカーと出会った。二人は新たな臓器ビジネスを実現させるため日本へと向かう。川崎に生まれ育った天涯孤独の少年・土方コシモはバルミロと出会い、その才能を見出され、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく――。海を越えて交錯する運命の背後に、滅亡した王国〈アステカ〉の恐るべき神の影がちらつく。人間は暴力から逃れられるのか。心臓密売人の恐怖がやってくる。誰も見たことのない、圧倒的な悪夢と祝祭が、幕を開ける。

管理者:宴
圧倒的な迫力で襲いかかってくる残虐な暴力とアンダーグラウンドな世界観がすごい! 危うくアステカの神々、崇めちゃうところだったよ!!
 

 

俺と師匠とブルーボーイとストリッパー/桜木 紫乃

あらすじ

ギャンブルに溺れる父と働きづめの母から離れ、日々をなんとなく生きる二十歳の章介。北国のキャバレーで働きながら一人暮らしをする彼は、新しいショーの出演者と同居することになった。「世界的有名マジシャン」「シャンソン界の大御所」「今世紀最大級の踊り子」……店に現れたのは、売り文句とは程遠いどん底タレント三人。だが、彼らと言い合いをしながらも笑いに満ちた一か月が、章介の生き方を変えていく。『ホテルローヤル』『家族じまい』著者が放つ圧巻の人間ドラマ! このラストシーンは、きっとあなたの希望になる。

管理者:宴
決して家族とはなりえない共同生活が心をとらえて離さない。場末の愛しすぎる哀愁感が心に染み入る一冊。
 

 

不滅の子どもたち/クロエ・ベンジャミン/鈴木 潤

あらすじ

マンハッタンに住むゴールド家のきょうだいは、幼いころ、近所で評判の占い師に会いにいき、自分が死ぬ日を告げられる。しっかり者のヴァーヤが13歳、リーダー的存在のダニエルが11歳、好奇心旺盛なクララが9歳、末っ子サイモンが7歳の夏のことだ。その後4人は生物学者、軍医、マジシャン、ダンサーと、それぞれの道に。これは、予言された「あの日」に繋がる道なのか。

管理者:宴
死の宣告に縛られた四兄弟。はたして彼らの人生は予言によって影響されたものなのか。息が詰まりそうな展開の中、微かに見える希望が滲む。
 

 

スモールワールズ/一穂ミチ

あらすじ

ままならない現実を抱えて生きる人たちの6つの物語。夫婦円満を装う主婦と、家庭に恵まれない少年。「秘密」を抱えて出戻ってきた姉とふたたび暮らす高校生の弟。初孫の誕生に喜ぶ祖母と娘家族。人知れず手紙を交わしつづける男と女。向き合うことができなかった父と子。大切なことを言えないまま別れてしまった先輩と後輩。誰かの悲しみに寄り添いながら、愛おしい喜怒哀楽を描き尽くす連作集。第74回日本推理作家協会賞短編部門候補作「ピクニック」収録。

管理者:宴
いろんな悲しみの形に心が揺さぶられる! さりげない言葉たちがやけに胸に刺さる一冊。魔王も登場。
 

 

悲しみの歌/遠藤周作

あらすじ

米兵捕虜の生体解剖事件で戦犯となった過去を持つ中年の開業医と、正義の旗印をかかげて彼を追いつめる若い新聞記者。表と裏のまったく違うエセ文化人や、無気力なぐうたら学生。そして、愛することしか知らない無類のお人好しガストン……華やかな大都会、東京新宿で人々は輪舞のようにからみ合う。 ――人間の弱さと悲しみを見つめ、荒涼とした現代に優しく生きるとは何かを問う。

管理者:宴
人間の悲しみが荒れ狂う新宿に胸を打たれる。その中にある優しさはまるで神のよう。というか、ガストンは神なんだと思う。
 

 

高瀬庄左衛門御留書/砂原浩太朗

あらすじ

神山藩で、郡方を務める高瀬庄左衛門。五十を前にして妻を亡くし、息子をも事故で失い、ただ倹しく老いてゆく身。息子の嫁・志穂とともに、手慰みに絵を描きながら、寂寥と悔恨の中に生きていた。しかしゆっくりと確実に、藩の政争の嵐が庄左衛門に襲いくる。人生の苦渋と生きる喜びを丁寧に描く、武家もの時代小説の新星、ここに誕生!

管理者:宴
時代が生んだ苦渋を力強く生きていく高瀬庄左衛門がたくましくてカッコいい。真摯な生きざまに惹かれるし、尊敬。
 

 

クロス/山下紘加

あらすじ

私はどちらの性で、どんな立ち位置で、彼を愛せばいいのだろう。 警備会社で働く28 歳の「私」は、結婚していながら関係を続けていた浮気相手との悪戯をきっかけに、女性装にのめりこむ。 ストッキングを履いたり、自らの手でメイクを施したりと女性性に寄り添うような生活は、「私」に新鮮な喜びと自由をもたらす。 あるとき女の姿で訪れたバーで、タケオと名乗る男に出会い、強烈に惹かれていくが――。

管理者:宴
自分は誰で、ここはどこなのか。出口のない迷路のような迷いがたまらなく気持ち悪い。けれどね、それがね、もうたまらんのですよ…
 

 

銀杏手習い/西條奈加

あらすじ

子に恵まれず離縁され、実家の手習所『銀杏堂』を継ぐことになった二十四歳の萌。女先生と侮る悪童らに振り回されながら、忙しない日々を送っていた。ある朝、銀杏堂の門前に女の捨子を見つける。自身も血の繋がらぬ両親に愛情深く育てられた萌は、その子を「授かりもの」として育てることを決心するが…。真っ直ぐに子どもと向き合い成長する、時代人情小説の傑作。

管理者:宴
子どもたちと真剣に向き合う萌と助けてくれる周りの人たちに感動。古き良き教育っていいね。大切なものはみんなで守るものだよね。
 

 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ