ご覧いただきありがとうございます。
本と宴へようこそ。
どうも、宴です。
ドキドキするだろうけれど、そっと尾行してみよう。きっとドキドキがクライマックスに辿り着くよ。ドキドキといえば実写化。原作がどのように映像になるのかドキドキしちゃう。
ということで、今回は『実写化されたオススメ小説10選』をご紹介させていただきます。
- リカ/五十嵐貴久
- ピンクとグレー/加藤シゲアキ
- 三匹のおっさん/有川浩
- 何者/朝井リョウ
- 羊と鋼の森/宮下奈都
- 蛇にピアス/金原ひとみ
- プリンセス・トヨトミ/万城目学
- 笑う招き猫/山本幸久
- 名も無き世界のエンドロール/行成薫
- リピート/乾くるみ
<おすすめ記事>
リカ/五十嵐貴久
妻子を愛する42歳の平凡な会社員、本間は、出来心で始めた「出会い系」で「リカ」と名乗る女性と知り合う。しかし彼女は、恐るべき“怪物”だった。長い黒髪を振り乱し、常軌を逸した手段でストーキングをするリカ。その狂気に追いつめられた本間は、意を決し怪物と対決する。単行本未発表の衝撃のエピローグがついた完全版。第2回ホラーサスペンス大賞受賞。
・2003年3月1日に「土曜ワイド劇場」枠で「土曜ワイド劇場25周年記念特別企画」として放送。主演は阿部寛。リカは浅野ゆう子。
・2019年10月5日から11月30日まで、「オトナの土ドラ」枠で放送。主演は高岡早紀。
・2019年版の続編として、『リカ〜リバース〜』のタイトルで2021年3月20日から4月3日まで同じく「オトナの土ドラ」枠にて放送。主演は高岡早紀。
・『リカ〜自称28歳の純愛モンスター〜』のタイトルで、2021年6月18日に公開予定。主演は高岡早紀。
ピンクとグレー/加藤シゲアキ
大阪から横浜へ越してきた小学生の大貴は、マンションで同い年の真吾と出会う。性格は全く違う2人だったが惹かれあい、親友に。やがて高校生になった2人は、雑誌の読者モデルをきっかけに芸能活動をスタート。同居も始めるが、真吾だけがスターダムを駆け上がっていくことで2人の仲は決裂してしまうが…。ステージという世界の魔法、幻想に魅入られた幼なじみの2人の青年の愛と孤独を鮮やかに描いた、切ない青春小説。
三匹のおっさん/有川浩
還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか、とかつての悪ガキ三人組が自警団を結成。剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械いじりの達人の頭脳派・ノリ。ご近所に潜む悪を三匹が斬る!その活躍はやがてキヨの孫・祐希やノリの愛娘・早苗にも影響を与え…。痛快活劇シリーズ始動。
・2014年から2019年にかけてレギュラー枠で連続ドラマとして3回、スペシャルでスペシャルドラマとして2回にわたりテレビドラマ化。主演は北大路也。
・ 2015年9月から明治座・中日劇場・新歌舞伎座・博多座のほか、香川、広島で舞台化され上演。主演は松平健。
何者/朝井リョウ
就職活動を目前に控えた拓人は、同居人・光太郎の引退ライブに足を運んだ。光太郎と別れた瑞月も来ると知っていたから―。瑞月の留学仲間・理香が拓人たちと同じアパートに住んでいるとわかり、理香と同棲中の隆良を交えた5人は就活対策として集まるようになる。だが、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする、本音や自意識が、彼らの関係を次第に変えて…。直木賞受賞作。
・2016年10月15日に公開。主演は佐藤健。
・2017年、東京・天王洲銀河劇場で11月25日から12月10日まで上演。主演はジャニーズJr.の阿部顕嵐(Love-tune)。
羊と鋼の森/宮下奈都
高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入っていく―。一人の青年が成長する姿を温かく静謐な筆致で描いた感動作。
・2018年6月8日に公開。主演は山﨑賢人。 上白石萌音・萌歌の姉妹が姉妹役で映画初共演。監督は山﨑賢人主演の映画『orange -オレンジ-』で大ヒットを記録した橋本光二郎。
蛇にピアス/金原ひとみ
「スプリットタンって知ってる?」そう言って、男は蛇のように二つに割れた舌を出した―。その男アマと同棲しながらサディストの彫り師シバとも関係をもつルイ。彼女は自らも舌にピアスを入れ、刺青を彫り、「身体改造」にはまっていく。痛みと快楽、暴力と死、激しい愛と絶望。今を生きる者たちの生の本質を鮮烈に描き、すばる文学賞と芥川賞を受賞した、金原ひとみの衝撃のデビュー作。
・2008年9月20日に公開。主演は吉高由里子。 R-15指定。スプリット・タンや身体改造は、全て特殊メイクとCG。キャッチコピーは『19歳、痛みだけがリアルなら 痛みすら、私の一部になればいい。』
プリンセス・トヨトミ/万城目学
このことは誰も知らない―四百年の長きにわたる歴史の封印を解いたのは、東京から来た会計検査院の調査官三人と大阪下町育ちの少年少女だった。秘密の扉が開くとき、大阪が全停止する!?万城目ワールド真骨頂、驚天動地のエンターテインメント、ついに始動。特別エッセイ「なんだ坂、こんな坂、ときどき大阪」も巻末収録。
・2011年5月28日に公開。主演は堤真一。 2011年5月28、29日の初日2日間で興収3億596万3,800円、動員23万4,391人になり映画観客動員ランキングで初登場第2位。最終興行収入16.2億円。キャッチコピーは『その日大阪が全停止した。』『大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。』
笑う招き猫/山本幸久
男と並んで愛誓うより、女と並んで笑いを取る、それが二人のしあわせなのだ!駆け出しの漫才コンビ、『アカコとヒトミ』。超貧乏で彼氏なし、初ライブは全く受けずに大失敗。おまけにセクハラ野郎の先輩芸人を殴り倒して大目玉。今はぜんぜんさえないけれど、いつかはきっと大舞台。体に浴びます大爆笑―。夢と笑いとパワーあふれる傑作青春小説。第16回小説すばる新人賞受賞作。
・毎日放送のドラマイズム枠にて2017年3月20日から4月17日まで放送。主演は清水富美加(現:千眼 美子)・松井玲奈のW主演。 同年4月29日には映画化作品が公開。
名も無き世界のエンドロール/行成薫
ドッキリを仕掛けるのが生き甲斐のマコトと、それに引っかかってばかりの俺は、小学校時代からの腐れ縁だ。30歳になり、社長になった「ドッキリスト」のマコトは、「ビビリスト」の俺を巻き込んで、史上最大の「プロポーズ大作戦」を決行すると言い出した―。一日あれば、世界は変わる。男たちの命がけの情熱は、彼女に届くのか?大いなる「企み」を秘めた第25回小説すばる新人賞受賞作。
・2021年1月29日に公開。主演は岩田剛典。 Webドラマ『Re:名も無き世界のエンドロール 〜Half a year later〜』のタイトルで、dTVにて配信。原作者の行成薫が原案を書き下ろした。映画のラストから半年後のキダが描かれる。
リピート/乾くるみ
もし、現在の記憶を持ったまま十ヵ月前の自分に戻れるとしたら?この夢のような「リピート」に誘われ、疑いつつも人生のやり直しに臨んだ十人の男女。ところが彼らは一人、また一人と不審な死を遂げて…。あの『イニシエーション・ラブ』の鬼才が、『リプレイ』+『そして誰もいなくなった』に挑んだ仰天の傑作。
・『リピート〜運命を変える10か月〜』のタイトルで、読売テレビ制作・日本テレビ系「木曜ドラマF」枠にて2018年1月11日から3月15日まで放送。主演は貫地谷しほり。
・韓国版ドラマ『リセット〜運命をさかのぼる1年〜』の日本語タイトルで、2020年3月23日から4月28日にかけてMBC月火ドラマとして放送。主演はイ・ジュニョクとナム・ジヒョン。
<おすすめ記事>