PON!と宴





【おすすめ本】『小川洋子さんのおすすめ本8選』のご紹介

f:id:s-utage:20220319002344p:plain

ご覧いただきありがとうございます。

本と宴へようこそ。

管理者:宴
ところで、『財布の中のお札が消えている気がする現象』と『小川洋子さん』って…不思議だよね!
 

どうも、宴です。

絶対使っているんだろうけれど、信じたくない。きっと天使がもっていったのだ。天使界も世知辛いだろうから。そんな世の中に小川洋子さんの小説は、優しさをくれるよ!

 

ということで、今回は『小川洋子さんのおすすめ本8選』をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

寡黙な死骸みだらな弔い

あらすじ

息子を亡くした女が洋菓子屋を訪れ、鞄職人は心臓を採寸する。内科医の白衣から秘密がこぼれ落ち、拷問博物館でベンガル虎が息絶える―時計塔のある街にちりばめられた、密やかで残酷な弔いの儀式。清冽な迷宮を紡ぎ出す、連作短篇集。

管理者:宴
何かが喉に引っ掛かる連作短編集。何も語らない死骸と物語に感じる不思議な違和感が心地よい。ホラーでもサスペンスでもない密やかな不穏がここにはある!
 

 

人質の朗読会

あらすじ

遠く隔絶された場所から、彼らの声は届いた―慎み深い拍手で始まる朗読会。祈りにも似たその行為に耳を澄ませるのは、人質たちと見張り役の犯人、そして…。人生のささやかな一場面が鮮やかに甦る。それは絶望ではなく、今日を生きるための物語。しみじみと深く胸を打つ、小川洋子ならではの小説世界。

管理者:宴
近くに死が置いてある場所で語られた物語。人質たちの祈りのような物語が胸を打つ。刺々しさのない、とても優しい朗読会。
 

 

ことり

あらすじ

人間の言葉は話せないけれど、小鳥のさえずりを理解する兄と、兄の言葉を唯一わかる弟。二人は支えあってひっそりと生きていく。やがて兄は亡くなり、弟は「小鳥の小父さん」と人々に呼ばれて…。慎み深い兄弟の一生を描く、優しく切ない、著者の会心作。

管理者:宴
誰にも知られることがないであろう小鳥の小父さんの人生が優しくて、かけがえなくて抱きしめたくなる! 心の中にそっと置いておきたい一冊。
 

 

 

薬指の標本

あらすじ

楽譜に書かれた音、愛鳥の骨、火傷の傷跡…。人々が思い出の品々を持ち込む「標本室」で働いているわたしは、ある日標本技術士に素敵な靴をプレゼントされた。「毎日その靴をはいてほしい。とにかくずっとだ。いいね」靴はあまりにも足にぴったりで、そしてわたしは…。奇妙な、そしてあまりにもひそやかなふたりの愛。恋愛の痛みと恍惚を透明感漂う文章で描いた珠玉の二篇。

管理者:宴
いくつもの要素と技術士弟子丸の偏屈な愛が、物語を妖艶に飾る。一度はまると抜け出せない怖さと愛おしさで本作はできている。
 

 

猫を抱いて象と泳ぐ

あらすじ

「大きくなること、それは悲劇である」。この箴言を胸に十一歳の身体のまま成長を止めた少年は、からくり人形を操りチェスを指すリトル・アリョーヒンとなる。盤面の海に無限の可能性を見出す彼は、いつしか「盤下の詩人」として奇跡のような棋譜を生み出す。静謐にして美しい、小川ワールドの到達点を示す傑作。

管理者:宴
相手がどんなチェスを打とうとも、リトル・アリョーヒンは優しく包み込む。幼い頃に出会ったマスターのように。チェスがわからなくても読める優しい物語。
 

 

琥珀のまたたき

あらすじ

魔犬の呪いから逃れるため、パパが遺した別荘で暮らし始めたオパール、琥珀、瑪瑙の三きょうだい。沢山の図鑑やお話、音楽に彩られた日々は、琥珀の瞳の奥に現れる死んだ末妹も交え、幸福に過ぎていく。ところが、ママの禁止事項がこっそり破られるたび、家族だけの隔絶された暮らしは綻びをみせはじめる。

管理者:宴
その世界は幻想的で美しい。けれど、一歩外の世界へ踏み出してしまえば、その場所は真逆のものへと変貌していく。同じ暮らしをしてきた家族でも、違う幸せがあるんだね…
 

 

 

博士の愛した数式

あらすじ

「ぼくの記憶は80分しかもたない」博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた―記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。第1回本屋大賞受賞。

管理者:宴
数字に夢中な博士と過ごす三人の時間は、まるで本物の家族のよう。八十分を超えて、なお継続中の絆が悲しくも暖かくて愛おしい。
 

 

約束された移動

あらすじ

こうして書棚の秘密は私とB、二人だけのものになった―ハリウッド俳優Bの泊まった部屋からは、決まって一冊の本が抜き取られていた。Bからの無言の合図を受け取る客室係…。“移動する”六篇の物語。

管理者:宴
抜群のセンスと不思議、そして少しの残酷が微かに光り輝く。人との繋がりって不思議なものなのね、と心に沁みる一冊。
 

 

 


 


にほんブログ村 本ブログへ